ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー】困った、ロックミシン用の針がない!

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日の午後はソーイングに興じていました。

いつになく順調に進んでいましたが、しばらくするとロックミシンに異音がして固まり始めました。

調べてみると、左側の針が曲がっていました。

針にストックがなかったため、ソーイングはストップせざるを得ませんでした。

 

ロックミシンの針は、オルガンHA×1SPと指定されており、"この針以外は使用できません"とマニュアルに書かれています。

先日の話になりますが、針のストックがなくなったので、地元の手芸店に買いに行きました。

ミシン針のコーナーでは見つからなかったので、お店の方に聞いてみました。

すると、私の耳と記憶がまともであるなら、

「製造されていません」

と言われました。

別の針ではどうかと勧められましたが、不適合だということがわかっていたので、店員さんの申し出は断りました。

製造されていないって、これはまずいことになったぞ…

ロックミシンが使えないじゃん…

ロックミシンの製造メーカー、ベビーロックのHPを見ましたが、針に関するインフォメーションは見つけられませんでした。

焦りまくってネットで商品名を直接検索すると、Amazonでも他でもフツーに販売されているではないですか!

さっそくポチりました⇩

これまで#11(普通地用)しか使ったことがありませんが、あまりに折れるので#14(中厚地用)も同時に注文しました。

もしかして店員さんは、

「当店(社)では取り扱っていません」

と言ったのかもしれません。

「製造されていません」

と聞こえたのは、私の幻聴or被害妄想だったのでしようか(笑)

しかし、私にとって"製造されていない"と"取り扱いがない"は、天と地ほども意味が異なります。

今回の件については、Amazonで簡単に手に入ったので一件落着です。

Amazonからミシン針が届くのは明日。

今日は何してヒマを潰そうかな(笑)

またね。