ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】『スター・ウォーズ』見えてきた

こんにちは、ずず(zuzu)です。

エレクトーンで長らく8級スター・ウォーズ メインテーマを弾いていますが、右手ダメ、左手ダメ、ベースダメ、リズムずれる、つまりいいとこなしで全てダメダメな状態から抜け出せませんでした。

HELLO!STAGEA ELB-02 ベーシックモデル(9~8級)

HELLO!STAGEA ELB-02 ベーシックモデル(9~8級)

  • 作者: 
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

ところが、昨晩ようやく手応えを感じることができました。

"音の長さが十分に取れていないので、スター・ウォーズらしい重厚感が出ていない"という先生からの指摘。

その原因がここかな?とわかってきたのです。

それはメインのメロディー、

|ドーソー|ファミレドー|ファミレドー|ファミファレー・|

の4分音符の'ソ'の音を、前の'ドー'からつなげてスラーで弾いていて、しかもスタッカート気味に弾いていたことです。

右手が短いので、左手とベースの4分音符も合わせて短くなっていたようでした。

これでは重厚感はおろか、飛び跳ねるような感じだったと思います。

はぁ…

でも、自分で気づけたのでよかった。

あとは、右手の3連符のスタッカートをしっかり弾けるようにならなくては。

この曲は意外にも'縦ノリ'の曲で、背筋を伸ばして、腹筋に力を入れて、肩の力を抜かないといけないのです。

身体全体を使って弾くのだけど、リラックスして肩の力を抜く。

って、エレクトーンってそういう楽器ですよね。

って、全ての楽器がそうなのかもしれない。

またね。