ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー】7分丈パンツ2枚目完成!

こんにちは、ずず(zuzu)です。

夏の必須アイテム7分丈のパンツ、2枚目が完成しました。

2023.6.6画像UP

すでに2回洗濯済み(笑)

1枚目と同じく母用です。

生地は1〜2年前にセールで購入した、コットン100%の昭和レトロ風の赤。

お店の方に、

「この生地は小さな小物が合いますね。巾着袋とか作ると可愛いですよ♪」

と言われていたのに、ダボダボのパンツを作るなんて(笑)

伸縮性のあるニットではなくコットンなので、きつくないか心配です。

もしきつくなければ、最強の夏のおうち着になると思います。

 

今回学んだことがあります。

2作目(トータルでは3作目)ということで順調にいっていたのに、最後にウエストに入れたゴムを押さえるためにステッチを入れていると、下糸がぐちゃっとからまるようになりました。

下糸が上糸に対して強いので、上糸の調子を変えたりしましたが、なんか調子悪い。

何度やってもからまるのでイヤになってきましたが、上糸がゆるいということは…

なんと、上糸を通すべき所から、1箇所糸が外れていたのです!

たったそれだけのことでまともに縫えなくなってしまいました。

機械は正直です。

ルールを守ってていねいに扱えば、機械はきちんと応えてくれるということです。

ミシンは壊れないっていいますし。

ミシンと相思相愛になりたいけど、いつになるのやら。

またね。