ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー】7分丈パンツ4枚目完成!

こんにちは、ずず(zuzu)です。

暑いのに着るものがなくて困っていましたが、やっと完成しました。

7分丈のワイドパンツの4作目(通算で5作目)、今度こそ自分用です。

画像は後ほどUPします

生地は綿麻の黒、3.3mで購入していたので、夏のワンピースでも縫うつもりだったのでしょう。

しかし、今はとにかく夏のパンツが必要なので、後先考えずパンツにしました。

中途半端に残った生地は何にしようか…

 

制作は順調にはいかず、股ぐりを縫うところでロックミシンの針が折れ、Amazonから針が届くのを待っていました。

ロックミシンの針がしょっちゅう折れるのは、私の技術不足だと思っていましたが、Amazonのレビューを参考に、これまで使っていた針より太い針に変えてみました。

HA×1SP #11(普通地用ニット専用)からHA×1SP #14(中厚地用ニット専用)に変えてみたところ、苦労していた股ぐりが難なくスイスイと縫えました。

これまでの苦労は何だったのか…

今回使用した綿麻はどちらかというと薄手ですがハリがあって、若干ですがリネンの光沢もあり、なんとも私好みの生地です。

完成品を試着してみると、黒の着やせ効果もあって(当社比)、軽くていい感じ♪

蒸し暑い日にこれ以上のパンツはないと自画自賛

綿麻が汗を吸収してくれるので、裸より涼しいと思います(笑)

欠点としては、コットン×リネンの性(さが)として、洗濯するとしわくちゃになるでしょう。

アイロン必至だな(笑)

 

このパンツは母の分と合わせて、あと10枚は縫いたいと思ってます。

夏の部屋着としても寝巻きとしてもサイコーなんです(笑)

ですが、5枚縫っても上手くできない箇所があるので、改善していく所存です。

型紙を応用して、ポケット付きも縫ってみたいなー。

またね。