ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー】7分丈パンツ3枚目完成!

こんにちは、ずず(zuzu)です。

この夏活用する7分丈のワイドパンツの3作目が完成しました。

こちらも母用です。

前から見ると⇩

後ろから見ると⇩

前後逆だったらよかったと感じましたが、後の祭りです(笑)

柄合わせはサイドのライン以外はあえてパスしたので、仕方がない。

母は3枚の中でこちらが一番気に入ったそうです。

とはいえ、同じ型紙で3枚目(通算では4枚で)になるのに、またドジってしまったのでメモを残しておきます。

ロックミシンの針をまた折ってしまった

先日と同じく右側の針が折れてしまったので、これは何か原因があるに違いない…

もしや、と思い、ロックミシンのマニュアルを確認すると、ありゃりゃ、糸のかけ方を間違っていました。

余計なところに糸をかけていたので糸調子が強くなって、針に負荷がかかり折れてしまったのです。

糸のかけ方は基本中の基本なのに、しばらくミシンに触っていなかったので忘れていました。

今後は慎重に糸をかけて、縫っている間も確認しようと思いました。

縫い方を間違えたら、自分なりのやり方を見出せた

ベルトのゴム通しの穴は、レシピではベルト部分の後ろ中心の内側を縫い残して、通し口を作ります。

ところが、3作目ということで油断して、通し口の部分をうっかりミシンで縫ってしまいました。

つまり、ゴムを通すための穴を塞いでしまったのです。

通常なら縫い直すところですが、私は縦に空いたゴム通し口をミシンで上手く始末するのが苦手なのです。

2枚縫っても満足する仕上がりにできませんでした。

なので、方向転換することにしました。

エストに平行にベルト部分を縫い合わせるとき、縫い合わせを数センチ残して、そこをゴム通し口にしようと考えたのです。

結果は大成功でした。

ちょっと面倒といえば面倒ですが、キレイに仕上がるので、次回からはこの方法にしようかな。

それとも苦手を克服するため、レシピどおりのやり方を守るか、悩むところです。

 

7分丈パンツはもっと作りたいのですが、エレクトーンの練習がおろそかになっているので、スター・ウォーズがある程度弾けるようになるまでの数日間、ソーイングは封印する予定です。

またね。