ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー】トップス製作順調

こんにちは、ずず(zuzu)です。

ソーイングを再開して、ニット地で自分のトップスを作っています。

さっさと仕上げればいいのですが、失敗したくないので、柄にもなく時間をかけてていねいに作っています。

昨日は1年ぶりくらいにロックミシンを使いました。

糸をセットすることから始まりましたが、説明書を見ながら四苦八苦するのかと覚悟していたら、意外なほどすんなりと動き出しました。

1年前は糸通しに苦労しましたが、過去の苦労が身を結んだようです。

取説もわかりやすく、単機能の機械は故障も少なくて慣れれば扱いやすいと実感。

共布で少し試し縫いをして感触がよかったので、本縫い前にロックミシンに慣れるため、直線縫いのミシンのほこりよけカバーに使っていた布の縁をかがりました。

下手ながら、問題なく縫えました。

先送りしていたことがまたひとつ解決してよかったです。

 

ミシンのような道具は、出しっぱなしにしておかないと死蔵してしまうので、布をかけて放置していました。

出しっぱなしのミシンを見るたび、心の底では”もうミシンを使うことはないかも…”なんて悲観していました。

それがいざ使い始めると、もう楽しくて楽しくて…

根を詰めるとすぐに嫌になってしまうので、少しずつ進めていこうと思っています。

またね。