ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー】7分丈のパンツ制作中

こんにちは、ずず(zuzu)です。

週末は引きこもってソーイングに勤しんでいます。

作っているのは、夏用の7分丈のパンツ。

生地は黒地に小さな白い水玉の楊柳(ようりゅう)です。

楊柳というのは、柳の枝のように縦にシボシボとした凹凸のある、とても涼しげで昭和っぽい生地です。

綿100%なのに横に伸縮するのがgood!

blog.tunageru.com

自分用に買っていた生地ですが、母のパンツにしようと思います。

私よりお腹が大きいので、市販のズボンでいいものが見つからない。

見た目よりサイズと肌触りを重視するとなれば、作ったほうが早いのです。

 

型紙は2年前に購入したキットの裁断済みの生地をトレースしておいたものを使いました。

キットには型紙がついていなかったので、ちゃっかり写しておいたものです。

自家用なのでいいかなーと。

ポケットがないので型紙は1枚のみで、作り方も簡単です。

楽ちんで夏になるとヘビロテしているパンツ。

何枚あってもいいので、たくさん作ろうと思っています。

 

7分丈のパンツとラグランスリーブのカットソーは普段着に最適で、作り方も初心者向き。

いろんな生地でたくさん作って、親子共々ガンガン着倒す所存です。

自分サイズの型紙さえあれば、ソーイングは楽勝です。

同じ型紙といえば、マツコ・デラックスさんのファッションが理想です。

衣装はたぶん同じ型のドレスで、ドレスのカラーや番組のテーマに合わせたイヤリングとメイク。

イヤリングはスタッフの手作りかな、それとも探してくるのかな、なんて考えたり。

もちろん、ドレスの生地は何メーター必要なんだろうと、いつも考えていますよ。

またね。