ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】また心電図をとった

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日は内科を受診しました。

がんセンターでとった心電図に'不整脈云々'の所見があったことから、担当医師に内科を受診することを勧められたためです。

強く勧められたわけではありませんが、胃の不調の影響か、息苦しさを感じるので受診を決めました。

息苦しさを訴えると更年期と軽くあしらわれそうで受診を控えていましたが、がんセンターで内科を受診するよう勧められたという大義名分があるので堂々と受診できました(笑)

不整脈を診てもらうついでに、1年続く胃痛についても診てもらうことにしました。

 

内科は両親がお世話になっているクリニックにしました。

私の説明が悪く、医師は不整脈と胃痛の関係性がわからず、多少苛立っているようでした。

大きな声ではっきり話す医師で、どちらかというと苦手なタイプ…

がんセンターで心電図の検査結果をもらえなかったので、クリニックでも心電図をとることになりましたが、結果には今まで見たことのない所見がついていました。

医師いわく"特に問題はない"とのこと。

じゃあ、この息苦しさは何なんでしょう(笑)

胃に関しては、触診のあと胃カメラで検査することになりました。

「手術する前に検査しておいたほうがいいですしね」

と配慮してもらえましたが、予約はずっと先になりました。

胃カメラは若い頃1度だけやったことがあります。

鼻からだったので、結構つらかった記憶が。

でも、胃の痛みと不快感が長く続くので、きちんと検査して治療したいと強く思います。

 

胃の薬を処方してもらったので、薬局へ。

いつも明るい薬剤師に、

「胃はストレスも原因ですからね〜」

とおべっかを言われましたが、

「暴飲暴食だと思います(笑)」

と即答しました。

これで今月の医療費は1万円を超えました。

悲しいけど、体調不良やがんの心配がなくなるなら安いものです。

またね。