ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー】バイアステープは苦手だ〜

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日完成させる予定だった母のラグランスリーブのカットソー、完成は今日以降となりました。

私のラグランは衿ぐりや袖口にリブ(フライス)を使用しましたが、母のものはニットのふちどりテープを使います。

ところが私はバイヤステープが苦手で、キレイにできたことがありません。

衿ぐりは2回ほどいてなんとか完成しましたが、実はちょっとだけ目を落としている箇所があります。

外から見て問題がないので直していませんが、モヤモヤするので縫い直すかもしれません。

袖口も同じループにはまり中で、糸をほどいているところで力尽きてしまいました。

ほどいているところ

ソーイングはバイアステープが最初の難関かも。

ファスナーは頭がこんがらがりますが、テキストを確認しながら付ければ、意外と失敗はありません。

ところが。バイアステープは頭で十分理解できているのに、手先が言うことをきかないのです。

器用な人は感覚的にスムーズにできるようですが…

目を落とさないようにするため、まち針をたくさん打ったり、クリップで止めたり、しつけをかけたりして、慎重にすればするほど失敗してしまう負のスパイラル。

それでも、バイアステープ付けが上手になるよう、たくさん練習しようと前向きです。

 

ソーイングは再開してみると楽しすぎて、外出するのがイヤになります。

昨日はスーパーへ行くのをパスして、あり合わせで食事を作りました。

デブ症出不精が加速しているわけですが、外出すると体力とお金を消耗するので、家で過ごすのも悪くないなーと感じています。

またね。