ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン53回目 『愛なんだ』合格!<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。

エレクトーンのレッスンの記録、前回の続きです。

zuzuzblog.hatenablog.com

『愛なんだ』の合格を勝ち取った後、新曲のスピッツ『チェリー』を弾きました。

こちらも『愛なんだ』と同じく、『月刊エレクトーン』誌の<かんたん♪初級アレンジ♪>から。

月刊エレクトーン2020年11月号

月刊エレクトーン2020年11月号

  • 作者:-
  • ヤマハミュージックメディア
Amazon

私「スピッツは友人にファンがいるので選びました」

先生「スピッツは長く人気が続いてますよね♪  歌詞や世界観がいいんでしょうか?」

私「草野さんのファンなんだと思います」

先生「サザンのファンも長いですよね〜韓流もすごい人気ですけど」

先生は生徒さんから韓流のドラマや音楽を勧められ、ドラマはワンシーズンで終わるものに限り鑑賞し、CDも聴いているそうです。

CDには握手券だかチェキ券だかが同封されており、同じものを複数枚購入するので、タダでもらっているとのこと。

それでもドラマはいちいち感動するし、音楽は素晴らしいとのことでした(グループ名失念、解散したかもとのこと)。

私にもCDを勧めていただきましたが、ハマると時間がなくなるので、丁重にお断りさせていただきました(笑)

 

そこから音楽と関係のない話に飛び、先生は韓国で韓国女性の肌のキレイさに驚いたそうです。

先生「韓国の女性の肌がキレイなのは、キムチなど発酵食品を食べているからだと思うんです」

私「私は若い女の子がスリムでストレートの黒髪なのが魅力的だと思いました。お肌に関しては、キムチを含めて野菜をたくさん食べるからだと思ってます」

その後は美肌の話から整形話に移り、話は止まらず…

 

話を切り上げて『チェリー』を弾き始めましたが、[Intro]でレジストとタイミングが合わずやり直すも、また合わず…

練習でもピタッと合った感触を得られていなかったので、合わないのは当然です。

楽譜にはドラムスのリズムが記載されていますが、それに合わそうとすると何かズレている感じがします。

先生「この曲の出だしは、"いち・にい・さん・しい"とカウントして入るといいと思います♪ 音を聴いていると合わなくなりませんか?」

おしゃるとおりですが、カウントしても合いません…

出だし以外では、[Aメロ]の右手のメロディーで、8分音符が調子に乗ってスキップしているようなリズムになっている箇所がありました。

恥ずかしかった…

そんなところでしょうか。

2拍ペースでコードが変化するフレーズが多く、左手とベースがぐらついてしまうのも課題です。

もう1週間しっかり練習して、完璧にしたいですね。

またね。