こんにちは、ずず(zuzu)です。
ChatGPTではなくGoogle先生に、
と質問しました。
すると、こちらの回答が一番上に表示されました。
読み方:もーたうんさうんど
《Motownはデトロイトの異称》米国のデトロイトを本拠地とするレコード会社タムラ・モータウンのサウンドを総称して呼ぶ。特に、1960年代に流行したフィル=スペクターなど白人のサウンドに影響を受けた、洗練されたソウルミュージックをさしていうことが多い。
次の回答は、
音楽用語辞典
1960年代前半から、世界的なヒット曲を世に送り込んでいるアメリカのソウル専門レーベル、タムラ/モータウン社のアーティストによる'60年代のヒット曲を指す。フィル・スペクターなど白人系のヒット曲に影響された、ポップなメロディと歯切れのいいビートが特徴。代表的なアーティストはダイアナ・ロス&ザ・シュープリームス、フォー・トップス、スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズなど
でした。
私的には、"従来のソウルミュージックから泥臭さを排除し、軽快なサウンドにキャッチーなメロディーを乗せてリズミカルに歌う曲"、といったところでしょうか。
うーむ。
実は最近、ネットでモータウンサウンドの特徴として、"前奏が短い"という解説を目にして、モヤモヤしていました。
"前奏が短い"ですぐに思いついたのは、シュープリームスの『ストップ・イン・ザ・ネーム・オブ・ラブ』(1965年)と、エドウィン・スターの『War(黒い戦争)』(1970年)です。
しかし、あらためて『War』の動画をいくつか視聴すると、『War』は前奏が短いのか、長いのかもはや見当がつかなくなりました。
まあ、どちらでも構わないけど。
確かにシュープリームスの曲は、前奏が短い曲が多いと思います。
前奏が長くて印象的な曲は、ジャクソン5の『I Want You Back』(1969年)でしょう。
そういえば、日本の昭和の歌謡曲は、司会者の語りが入ることを前提として、イントロが長い曲が多かったのに対し、最近は前奏なしでいきなり歌い始める曲が多いみたいですね。
イントロが長いとタイパが悪いと感じるのでしょうか。
戦略でもあり、流行りでもあるのでしょうね。
またね。