ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング/断捨離/退職後】スタンディングでブログ更新してる

こんにちは、ずず(zuzu)です。

最近は立ったままブログを更新しています。

高さが1mの大きなチェストがありまして、それをスタンディングデスクにしているのです。

かつてチェストは散らかり放題でしたが、断捨離で引き出しの中身と、物が散乱していた上部をスッキリ片付けました(当社比)。

チェストのすぐ左側にエレクトーンを置いてあることもあり、今はチェストの上にライトと時計と老眼鏡などを置いています。

ブログ用の画像を撮影する場所としても使用しています(笑)

で、あるとき、たまたまチェストの上に置いていたPCで立ったまま調べ物をしたところ、特段支障がないことに気づき、これならチェストをスタンディングデスクとして使えるのではないかと思いました。

とはいえ、初めは足がかったるくてやっぱり無理だと感じましたが、片足を椅子に乗せるなど工夫することで、1週間くらいで慣れてきて、今ではいい感じです。

 

座りっぱなしは身体に良くないと言われています。

思い返せば、事務職を辞めたのは、無意識にひどい肩こりから解放されたかったのかもしれません。

辞めたからと言って肩こりがなくなったわけではなく、先日は首こりまで発症してしまいましたが(笑)

今のところスタンディングデスクで体重減少などの効果はありませんが、ストレートネック対策にもいいのではないかと期待しています。

還暦が近づいてきて、あちこち身体の不調が出てきて困りますが、ちょっとした工夫で乗り越えようと思っています。

またね。