ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー】ドルマンスリーブカットソーの反省など

こんにちは、ずず(zuzu)です。

一昨日完成した津田蘭子さん考案のドルマンスリーブのカットソーですが、昨朝試着した後、あまりの着心地のよさに、上にエプロンを羽織ったまま、うっかり一日中着ていました。

zuzuzblog.hatenablog.com

エレクトーンのレッスンとがんセンターに来ていくつもりなので、さすがに洗濯しないとマズいよね…

大事に手洗いしよう(笑)

今日はブログに製作メモを残しますね。

失敗した点

衿ぐりと袖口のリブ(フライス)に、縦横1cmのぬいしろをつけなかったこと(笑)

なので、レシピよりリブの長さが1cm短く、少しさみしい感じに仕上がりました。

こういうデザインなのかと思いつつも、多少違和感はありました。

ぬいしろの存在に気がついたのは、サイズ違いで母のものの製作を始めたから。

製図をしていて、ありゃりゃと。

どうりで袖のリブが付けづらかったわけだ…

とはいえ、体勢に影響はありませんし、気に入っているのでそのまま堂々と着用する所存です。

リブを購入していたにも関わらず、使ったのは今回が初めてでした(笑)

リブってお高いし入手しづらいですが、カットソーに用いると市販品っぽくなるので、マイブームになりそうです。

変更した点

衿ぐりと肩に伸び止めテープを貼ったこと

ドルマンスリーブは、袖の重みが衿や肩にかかるかなと思ったので。

もちろん、レシピどおり肩〜袖のラインは表からミシンをかけ補強しました。

チャコペンを使用したこと

蘭子さんはアイロンで印をしていましたが、布地やリブにアイロンの線がつきにくかったこともあって、チャコペンで合印をつけました。

特に問題はなかったです。

肩〜袖のラインにミシンをかける前にしつけをしたこと

肩〜袖のぬいしろを後見頃側に倒してアイロンをかけるも、アイロンが効かなかったため、失敗を回避するためしつけをしてからミシンで縫いました。

ぬいしろを0.7cmにしたこと

動画のコメント欄を参考に、布地の縫い合わせは基本的にロックミシンで行ったため、ぬいしろ1cmのところを0.7cmに変更しました。

ただし、裾のぬいしろは裾上げ分なので、レシピどおり2cmのままです。

後身頃を'わ'で裁断したこと

蘭子さんは布地を効率的に使用するため、背中心ではぐことを勧めていますが、布地に余裕があったため'わ'で裁断して、一行程省略しました。

背中に縫い目があるとゴワつくような気がしたこともありますが、前後がわかりやすくて便利かもしれません。

 

こんな感じかな〜

とにかく着心地満点のドルマン、母用に2着作って腕を上げたいと思います。

またね。