ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー】ドルマンスリーブカットソー3作目完成!

こんにちは、ずず(zuzu)です。

またもや津田蘭子さんのレシピドルマンスリーブのカットソーを作りました。

2作目と同様、母のものです。

 

2作目では、衿ぐりと袖口にニットのバイアステープを使ってものすごく苦労しましたが、3作目は、生地と同色のリブ(フライス)があったので楽に製作できました。

その点は良かったのですが、身頃を縫い合わせて衿のリブをつけ、脇を縫い合わせたそのとき、とんでもないことに気がつきました。

生地が日焼けして、白い線ができていたのです!

確かメルカリで購入して、発送されたままの状態で畳んでおいたところ、折り目が日焼けしていたようです。

部屋に積んでおいたのがいけなかった。

陽が当たらないようにきちんとしまっておくべきでした。

もしかしたら、日焼けを承知の上で購入したのかもしれませんが、記憶になく…

縦にはっきりと白い線が…

衿ぐりにギャザーを寄せているように見えますが、ギャザーは入っていません

もったいないので赤系のレースを購入して、白い線の上に縫い付けようかと思ったところで、あるものを思い出しました。

断捨離の過程で出てきた、麻のテープです。

約20年前に購入した、当時流行っていたベトナム製のもので、処分できなかったもの。

それを縫い付けてみたらどうかなと。

試しに麻のテープをカットソーの上に置いてみると、昭和レトロな雰囲気でカワイイ。

そこで、麻のテープに接着テープをアイロンで貼り付けてから、カットソーに貼り付け、テープの上をミシンで縫いました。

白い線は前後の見頃に入っていましたが、1本の麻のテープで前後をぐるりと縫い付けることができたので、肩線をほどいて縫い直すことはしませんでした。

裾の始末は2つ折りですが、麻のテープの端の処理を兼ねて3つ折りにしました。

つまり、着丈が2cm短くなったわけですが、そのほうが母にピッタリで怪我の功名となりました。

 

右半身にも別のテープをつけようとか、ワッペンをつけようかと思いつつも、思い止まりました。

ファッションでも何でもそうだと思いますが、一歩手前で止めることは大事だと思います。

ついやり過ぎてしまうところを抑えるくらいが、ちょうどいい匙加減なのでしょうね。

またね。