ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【断捨離】断捨離で創作意欲が!?

こんにちは、ずず(zuzu)です。

連休中は断捨離に勤しんでいる人、案外多いだろうな〜

一昨日、先延ばしにしていた布地や毛糸の片付けを、3COINSのフタ付きクリアボックスに整理しました。

www.palcloset.jp

zuzuzblog.hatenablog.com

昨日もクリアボックス1箱に布地を整理しましたが、クリアボックスのストックが尽きてしまい、残念ながら片付けは未完了ながら、頭の中はクリアになりました☆

布地を買い集めた時期は、コロナ禍と一致します。

最近のことなのに、購入したことすら忘れていて、何を作ろうと思ったのかさっぱり思い出せない布がちらほら…

ですが、作りたいものは変化します。

今作りたいと思っているものに最適な布を発見できました。

断捨離ってホントすごい。

 

洋裁は苦手で、全くの初心者。

過去、通販生活のミシンを買ったこともありますが、ほとんど使わずじまいでした。

その後、新しくミシンを購入した途端、コロナが流行。

マスクから始まって簡単なものをいくつか作り、冬物のウール地のワンピースも縫いましたが、エレクトーンを初めてからミシンを使うことはなくなりました。

しかし、一昨日からの断捨離で、突如創作意欲が湧いてきました。

夏用のパンツを母用に縫おうと思っています。

正確には、母が気に入らなければ自分が履こうというもの(笑)

パンツは10本くらい縫いましたが、ポケットが難しいのでステテコにしようかな。

こちらの本を参考に。

この本を参考に、初めてバッグ(手提げ袋)を2個作りました。

津田蘭子さんの洋裁は、自分サイズ、ジャストサイズで作ることが基本です。

津田さんデザインの洋服はまっすぐストンとしているので、そういうのがお好みの人には合うと思います。

私は身体のラインにある程度フィットするほうが好きですが、自分サイズに調整できてシンプルな津田さん方式も好きです。

久しぶりに本をめくっていて、断捨離候補の布地でエプロンやクッションカバーも作りたくなりました。

処分保留としたからには、必ず形にして使うことにします。

読書の時間がますますなくなってしまいますが…

またね。