ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー/断捨離】ソーイング再稼働

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日の午後は、ご無沙汰していたソーイングを始めました。

断捨離様のおかげです。

大量の布地や毛糸のストックを整理し現状を把握したことで、創作意欲を掻き立てられました。

 

復帰1作目は悩みましたが、家にある材料でできるニット地のトップスに決めました。

自分用です。

動画を参考に製図をしましたが、パーツは前後の見頃と、襟ぐりと裾のリブのみなのに、間違えたくない一心のため時間がかかってしまい、疲労困憊で気持ちが悪くなるほどでした。

よって、珍しく3時のおやつはパスしました(笑)

前見頃は中心が'わ'になるので、迷わず生地をカットしましたが、後ろ見頃は悩み中。

動画にならって中央ではぐ形にするか、前見頃と同じように中心を'わ'にして1枚にするか。

というのも、ドットが規則的に配置されているので、中心で左右の生地を縫い合わせると、柄がずれてしまうこと必至だからです。

水玉がランダムだったら柄合わせを気にしなくてよかったのに。

不自然な襟ぐりのカーブ…

結論が出せなくて、後ろ見頃はカットできませんでした。

 

ニット地は気に入ったものがなかなか手に入らないので、ハサミを入れることを躊躇してしまいます。

いえ、ニット地だけでなく、お気に入りの布地はみんなそうなんですが。

毛糸は簡単にほどいて編み直すことができますが、布地はそうはいきません。

それが、布地のストックが増えてしまう理由です。

 

でも、はたと気づいたんです。

老眼は進むし、体力・気力は落ちて、老ける一方。

今どんどん作って着ないと、一生があっという間に終わってしまうことに。

あの世に布地は持っていけません。

だから、失敗すると生地がもったいないとかは、もうなしです。

ブログに【ホビー】というカテゴリーを追加して、せっせと布地を消費していくことにしました。

興味ない方、ごめんなさい。

またね。