こんにちは、ずず(zuzu)です。
3週間ぶりにエレクトーンのレッスンに行ってきました。
「連休は何をしていましたか?」
という先生の社交辞令に、
「引きこもっていました、あっという間でしたね」
と答えると、
「私も引きこもって、断捨離していました」
と先生。
結構な確率で連休に断捨離した人いますよね?
先生もテレビの断捨離番組を熱心に観ているそう。
エンタメとしてもドキュメンタリーとして面白いし、考えさせられますよね。
私「私も連休中に、布や毛糸をスリーコインズの収納ボックスに入れて片付けたんです」
先生「同じーー! zuzuさん、手芸好きなんですね」
私「エレクトーンを始めて手芸から遠のいていました(笑) 毛糸は編み直しができるけど、布は切ってしまえば終わりなので溜まる一方で。でも片付けしていて、生きている間にこの布使わないと意味がないと悟って、自分の服を縫い始めました」
先生「私はバッグなどの小物しか作らないんです。洋服は布を買って母に縫ってもらっていますが、なかなか縫ってくれないんですよ」
先生はお手製のソレイアードの手さげバッグやポーチを見せてくれました。
私「かわいいですね。小物は細かいし、きっちり作らないといけないので難しいですよね。服は布がたくさん必要ですが、ザクザク縫えて着れるところがいいですよ。今トップスを縫っているので、次のレッスンに着てきますね」
勢いで謎の宣言…
さて、エレクトーン。
はじめに、3週間練習したけど満足に弾けない『夏の思い出』を弾きました。
それがなぜか練習のときのようにミスをしなかったので、途中”いけるかも!?”と思いましたが、慢心しないように細心の注意を払いながら、最後まで弾きました。
残念ながら、[Dメロ]の最後の”はるかなおぜーーーーー“の後の”とおいそら”を弾き急いでしまいましたが、それ以外はスムーズに弾けました。
先生からは、
「リズムが合わせにくいところは、カウントで確認するといいですね♪」
とアドバイスがありましたが、合格!
これで『夏の思い出』から解放されました(笑)
次は『メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス』。
弾いているうちにリスペクトしかない曲と化しています。
『夏の思い出』よりは自信がありましたが、弾いてみると[Intro]で玉砕。
通して弾いた後で、もう一度弾くチャンスをもらいました。
2回目はそこそこ弾けました。
先生からは、
「[Intro]のようなリズムをつかみにくいところは、リズムの音を上げて保存して練習するといいですね♪ 合格です!」
と、私の熱意(=圧)で合格に持ち込みました(笑)
戦メリは上の級のアレンジやピアノでも弾きたいと思っています。
それとYMOの曲は、将来エレクトーンでチャレンジする予定です。
電子音はエレクトーンに向いていますからね。
最後の曲は、新曲V6の『愛なんだ』です。
先生「『愛なんだ』には8級もあったんですね。グレード試験の自由曲にしますか?」
私「そのつもりでしたが、アレンジが9級よりで少し物足りない感じなんです」
そして、つっかえながら『愛なんだ』を弾きました。
先生「アレンジが物足りないというのはなんとなく理解できました。”愛なんだー”のところが弾きにくそうでしたが、リズムはこうなっています」
16分音符に分解して図説してくれました。
“タタタタ|タタタタ|タタタタ|・・・・|”
( あ い な ん だーーーーーー)
つまり、“あい”と”なん”の長さは16分音符3つ分で同じ長さとのこと。
はー、そうだったんだ…分かってないから何度弾いてもしっくりこなかったわけだ。
こういうときは、素直に音符を細かく分解して頭で理解するといいですね。
感覚だけに頼るのはよろしくない。
“愛なんだー”のところのリズムに注意して、次回のレッスンまで練習を続けることになりました。
こうして久しぶりのレッスンは終了しました。
楽しかったーー。
来週までに新曲『チェリー』と、お手製のトップスを仕上げようと思います。
またね。