ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン52回目 2曲合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。

3週間ぶりにエレクトーンのレッスンに行ってきました。

「連休は何をしていましたか?」

という先生の社交辞令に、

「引きこもっていました、あっという間でしたね」

と答えると、

「私も引きこもって、断捨離していました」

と先生。

結構な確率で連休に断捨離した人いますよね?

先生もテレビの断捨離番組を熱心に観ているそう。

エンタメとしてもドキュメンタリーとして面白いし、考えさせられますよね。

 

私「私も連休中に、布や毛糸をスリーコインズの収納ボックスに入れて片付けたんです」

先生「同じーー! zuzuさん、手芸好きなんですね」

私「エレクトーンを始めて手芸から遠のいていました(笑) 毛糸は編み直しができるけど、布は切ってしまえば終わりなので溜まる一方で。でも片付けしていて、生きている間にこの布使わないと意味がないと悟って、自分の服を縫い始めました」

先生「私はバッグなどの小物しか作らないんです。洋服は布を買って母に縫ってもらっていますが、なかなか縫ってくれないんですよ」

先生はお手製のソレイアードの手さげバッグやポーチを見せてくれました。

私「かわいいですね。小物は細かいし、きっちり作らないといけないので難しいですよね。服は布がたくさん必要ですが、ザクザク縫えて着れるところがいいですよ。今トップスを縫っているので、次のレッスンに着てきますね」

勢いで謎の宣言…

 

さて、エレクトーン。

はじめに、3週間練習したけど満足に弾けない『夏の思い出』を弾きました。

新エレクトーン・レパートリー 8級

新エレクトーン・レパートリー 8級

  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

それがなぜか練習のときのようにミスをしなかったので、途中”いけるかも!?”と思いましたが、慢心しないように細心の注意を払いながら、最後まで弾きました。

残念ながら、[Dメロ]の最後の”はるかなおぜーーーーー“の後の”とおいそら”を弾き急いでしまいましたが、それ以外はスムーズに弾けました。

先生からは、

「リズムが合わせにくいところは、カウントで確認するといいですね♪」

とアドバイスがありましたが、合格!

これで『夏の思い出』から解放されました(笑)

 

次は『メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス』

弾いているうちにリスペクトしかない曲と化しています。

『夏の思い出』よりは自信がありましたが、弾いてみると[Intro]で玉砕。

通して弾いた後で、もう一度弾くチャンスをもらいました。

2回目はそこそこ弾けました。

先生からは、

[Intro]のようなリズムをつかみにくいところは、リズムの音を上げて保存して練習するといいですね♪ 合格です!」

と、私の熱意(=圧)で合格に持ち込みました(笑)

戦メリは上の級のアレンジやピアノでも弾きたいと思っています。

それとYMOの曲は、将来エレクトーンでチャレンジする予定です。

電子音はエレクトーンに向いていますからね。

 

最後の曲は、新曲V6の『愛なんだ』です。

先生「『愛なんだ』には8級もあったんですね。グレード試験の自由曲にしますか?」

私「そのつもりでしたが、アレンジが9級よりで少し物足りない感じなんです」

そして、つっかえながら『愛なんだ』を弾きました。

先生「アレンジが物足りないというのはなんとなく理解できました。”愛なんだー”のところが弾きにくそうでしたが、リズムはこうなっています」

16分音符に分解して図説してくれました。

タタ|タタタ|タタタタ|・・・・|”

( い  な  ん    ーーーーーー)

つまり、“あい””なん”の長さは16分音符3つ分で同じ長さとのこと。

はー、そうだったんだ…分かってないから何度弾いてもしっくりこなかったわけだ。

こういうときは、素直に音符を細かく分解して頭で理解するといいですね。

感覚だけに頼るのはよろしくない。

“愛なんだー”のところのリズムに注意して、次回のレッスンまで練習を続けることになりました。

 

こうして久しぶりのレッスンは終了しました。

楽しかったーー。

来週までに新曲『チェリー』と、お手製のトップスを仕上げようと思います。

またね。