ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】父の終活<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日の午後は父の内科の通院に付き添いました。

受付開始の15分前に到着したのに駐車場はほぼ満車で、クリニックの外まで人の列が…

今日は受診をやめようかと思いましたが、今朝で切れた薬があったのでした。

受付でかなり並びましたが、待合室は空いていました。

どうやらインフルエンザが流行しているらしく、学生や若者の受診が目立ち、自家用車の中で診察を待つ患者が多くいたようです。

診察では父がマイペースでいろんな話をしようとするので制止し、混雑緩和に多少なりとも協力(笑)

薬局で聞きたいことがあったのですが、”忙しい”とのことであきらめました。

はっきり断ってくれてよかったです。

 

帰宅後、車の保険会社から電話があり、保険解約の手続きをとるとのこと。

とうとう父は運転を断念し、車を手放す決意をしたのでした。

保険会社で取り付けてもらっていたカーナビを取り外してもらい、車は明日、購入した中古車店に引き取ってもらいます。

明日以降、ETCカードの解約もする予定です。

もちろん、来年の免許の更新はしません。

しかし、車関係だけでも手続きがいろいろありますね…

 

その後、父は親戚数件にPCでハガキを書き始めました。

お正月の訪問を遠慮してもらうためです。

私が介護で大変だからという理由で…

父と話し合い、簡単なおせちと飲み物の用意はしますが、おもてなし的なことは一切しないことにしました。

子どもたちにお年玉を渡したいけど、大人の酒宴はもうやめにしたい。

お正月だけでなくGW、お盆と、大したことはしないのにこれまで本当に大変でした。

父が決断してくれたことに感謝です。

ついでに、お墓の管理は長男に代わるという内容のハガキも書いて、菩提寺に送ることにしました。

 

父の終活、次回に続きます。

またね。