ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】疲れはMAXに

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日も疲れました。

予約していたペインクリニックに父を連れて行き、訪問マッサージの意見書を書いて欲しいとお願いしましたが、スルーされ介護認定の申請をするよう言われました(話をすり替えられたとも言う)。

ケアマネさんからは、父はおそらく<要介護>にはならないので、母が介護保険で借りている電動ベッドや電動椅子は借りられないだろうと言われています。

そこで、健康保険で訪問マッサージを受けてみてはと勧められたのですが、医師の意見書がもらえないと全額自費になるので断念するしかありません。

訪問マッサージは別として、父はベッドから起き上がったり立ち上がったりするのが難儀なのに介護保険は使えず、もっと言えば、母はデイサービスやデイケアショートステイを嫌がるので通所サービスを利用できないという悲しさ…

意見書はやんわりと断られましたが、時間をかけて話を聞いてくれた医師には感謝しています。

まあ、私が医師だったとしても、意見書は書かないだろうな(言っちゃった、笑)。

置いといて。

 

ペインクリニックの次は、かかりつけの内科で紹介状を受け取った後、総合病院の泌尿器科に行きました。

恐ろしく待ち時間が長い病院で、正直気が重かったのですが、案の定受付から会計が終わるまで3時間半…

いつ呼ばれるかわからないので、一旦家に帰るわけにもいかず、私はKindle読書で時間を潰しましたが、父はスマホを忘れたので退屈だったと思います。

忙しいせいか担当の医師は怖く、もうこの病院には行きたくないけど、治療したいので我慢するしかない。

待合ロビーでは、職員に大声を出す男性患者が現れましたが、たまたま居合わせた知り合いらしき男性が声をかけてなだめていました。

みんな長時間耐えてるんだよって、そのジジイに言ってやりたかった…

 

遅い昼食の後は、父の希望でカインズへ。

疲れ切っていたので今日はパスしたかったのですが、明日から始まる3連休を考えると、行くのは今日しかないかと。

私はホームセンターにはほとんど行かないので、洗剤や飲料が安くて驚きました。

園芸コーナーは実に楽しい♡

私はカインズオリジナルの洗濯用品とペットのお茶を購入しました。

 

今日も父の体調不良で振り回され、疲れ果ててしまいました。

医療や介護への不満も書いてしまいましたが、疲れているせいだと思っていただければ幸いです(笑)

またね。