ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】父の終活<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日は自宅に引きこもる予定でしたが、午前中は2時間きっかり、父の就活のお供をし、午後はかかりつけ医に通院しました。

 

今日の父の就活は、

運転免許証返納のため警察署へ

免許証返納に伴い、タクシー無料券(?)申し込みのため市役所へ

借りている駐車場の解約のため地主のところへ

(年末ジャンボ購入)

ETCカード解約のため銀行へ

でした。

全てスムーズに事が運び、いい日になる予定でしたが…

 

 

ーーーーーーー

午後1時過ぎ、通院までに時間があったので、母のショートステイについて相談したくて地域包括支援センターに電話をしたら、けんもほろろな対応で気分が悪くなりました。

包括って、"総合相談支援業務"という役割があるはずですよね?

老人福祉の最前線で働く人たちなので、生ぬるい相談など受けていられないのかもしれませんが、まるで相談を未然に断ったら手柄といった感じの、本当にひどい対応でした。

 

気を取り直して自分の通院のために内科に行くと、受付が長蛇の列…

受付完了まで17分並びました。

ところが、システマチックな医院なので、薬局で薬を受け取って帰るまでは、受付に並び初めてから1時間もかかりませんでした。

ラクルクリニックです⭐︎

医師曰く、

「午前中当院でインフル20人、コロナ6人。年末はコロナが増えるからね」

いまだにコロナが流行っているなんて…

 

包括に頼ろうとして撃沈したことが結構ショックです。

母のショートステイについては、再度ケアマネさんに相談しようと思います。

またね。