ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】ほうかしきえん

こんにちは、ずず(zuzu)です。

母をかかりつけ医に連れて行きました。

3連休明けの午前とあって、院内は混雑していました。

コロナはおさまっている感じですが、インフルの予防接種や感染症の患者が多い印象。

診察まで1時間以上待ちましたが、院内は病気や予防のインフォメーションがあふれており、退屈することはありませんでした。

点滴をしてもらいましたが、お昼にかかってしまったため、量はいつもの半分(笑)

 

母の発熱を発端とした体調不良の原因は、先週も言われましたが蜂窩織炎(ほうかしきえん)でした。

はじめは足の甲や足首に赤い発疹が出て、今はふくらはぎまで広がっています。

足のむくみがひどいためなりやすいようです。

高熱が出ると錯乱する人もいるらしく、動けなくなって呼んだ救急車や救急病院で大泣きした母ですが、認知症のせいだけではなかったと信じたいです。

ともかく発熱は今後要注意だな。

病名がついてひとまず安心しましたが、難しくて覚えられません。

英単語だけでなく日本語もブラッシュアップしたほうがいいのかしら(笑)

またね。