ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】母の体調が戻らない<その4>

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日も点滴をする母に付き添いました。

昨日までとは医師が変わりましたが、きちんと引き継いでくれたようで、足の浮腫みを視診し、下○はしていないかなどを確認してくれました。

白血球の数値は正常に戻り、感染症の数値も高いが下がりました。

しかし、足の状態が悪化すれば入院になるとのこと。

私としては、母は日曜日からほとんど食事を摂れていないし、水分も摂りたがらないので、できれば入院させたかったのですが…

そして、昨日3日分処方されたものと同じ薬を3日分処方され(…)、薬が切れる火曜日に通院するよう言われました。

母の足の症状を見た看護師には、

「(医師から)明日点滴に来るように言われなかった?」

と聞かれたほど、よくない状態のようです。

 

今日はフルーツとモナカのアイスを少し食べただけ。

フルーツは選り好みするようになったし、好物のスープも飲まなくなりました。

お粥は絶対に食べたくないそう。

明日は久しぶりに味噌汁を作って飲ませようと思います(笑)

もう食事の心配をするのは疲れました。

水分と薬だけ飲ませたら、あとは本人が食べたいものを食べさせることにします。

私が1日中"食べろ、食べろ、水分摂ったか?"と言うのが、母はウザいらしいので(笑)

週末何事もなく過ごせるか、また救急車を呼ぶことにならないか不安です。

仮に救急車を呼んだとしても、例の救急病院だけは拒否しようと思っています。

またね。