ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】ターゲット1900のアプリがムズい

こんにちは、ずず(zuzu)です。

急に寒くなりました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけたいですね。

過ごしやすい春と秋が、年々短くなっていくような…

これは場所にもよりますが、1日の中の寒暖差も大きくなっているように感じます。

ーーーーーーー

今日は英語がんばりました。

『ターゲット1900』のアプリにいい意味でハマっています。

これまで1900語の4択の和訳問題をグルグルしていましたが、最近ネットでアプリの別の使い方を知りました。

ルーキーリーグメジャーリーグプレミアムリーグ苦手特訓モードという順番で、問題をクリアしていくものです。

メジャーリーグまでは、Sランクを目標にサクサク行けましたが、プレミアムリーグスペシャというフェーズでつまずいています。

何度挑戦してもCランクDランクを行ったり来たりで、Bランクにも到達できていません。

日本語訳や英文の穴埋めを、頭文字と文字数を手がかりに英単語のスペルを入力する問題ですが、これがムズいのなんの。

ac-、co-、com-、con-、pre、pri-などから始まる動詞がこんがらがって特に苦手です。

長い単語のスペルに関しては、正直書けなくてもいいかなと思い始めています。

発音とスペルは一致しないことが多々ありますが、ローマ字読みでスペルを覚えようとすると、将来スピーキングで苦労すると思うので、それは避けておきたい。

とはいえ、アプリで楽しみながら無料で学習できるのはすごいことだと思います。

早くプレミアムリーグスペシャを攻略して、苦手特訓モードに入りたいですが、ブートキャンプのようで今から身構えています(笑)

またね。