ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン70回目 雑談25分

こんにちは、ずず(zuzu)です。

先週はやむを得ず欠席したエレクトーンのレッスンですが、今日はなんとか出席できました。

 

先生の

「どうでした?」

という第一声から、延々25分おしゃべりに興じてしまいました。

両親の蜂窩織炎(ほうかしきえん)の話をすると、

「私の友だちも9月に飼い犬に噛まれて、蜂窩織炎になったんですよ。足が腫れ上がってものすごく痛かったらしいです」

先生の友人も9月に蜂窩織炎

素足の季節は細菌が体内に侵入しやすいのかもしれません。

とはいえ、私の父の場合は手でしたけど…

その後話題は介護に移り、話は止まらず…

 

残り5分で、3回目のレッスンとなる海の声を弾きました。

月刊エレクトーン 2016年12月号

月刊エレクトーン 2016年12月号

  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

前回のレッスンと同じく、背後の先生は不穏な動きをしていました。

「リズム、変でした?」

と弾き終わってたずねると、

「はいはいはいはい」

と先生。

「右手だけ一緒に弾きましょう」

と、[Aメロ]の"空の声が聞きたくて"から"君の声を探してる"までの右手のメロディーを、先生のピアノとユニゾンで2回弾きました。

結果、"聞きたくて"だけでなく、"探してる"のリズムまでもがおかしくなっていることがわかりました。

はあ。

難しい技術を要求されているわけでなく、8級レベルの曲を楽譜どおりに弾くだけなのに、それができなくてもどかしい…

 

『Make you happy』も弾く予定でしたが、時間オーバーとなってしまいました。

来週はレッスンはお休みです。

また同じ曲を2週間練習することになりました。

またね。