ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】ほぼ日自主トレ

こんにちは、ずず(zuzu)です。

3月下旬から通い始めたカーブスを9月末で退会したことを、昨日のブログに書きました。

zuzuzblog.hatenablog.com

思うように通えないカーブスをやめてホッとした自分がいます。

カーブスのマシンは30秒で移動しなければならないので、マシンに空きがなくてイライラすることはありませんが、結局コツがつかめないままでした。

その点は自分に合っていませんでした。

 

カーブスをキッパリやめられたのは、自宅で簡単なトレーニングを続ける自信がついたこともありました。

就寝前にストレッチをすることは2年くらい続いています。

その結果、昔と同じようにはいきませんが、年齢的にこのくらい柔軟性があればいいと自分で思えるレベルになりました。

嘘か誠か、ストレッチをしていると身長が縮むことを避けられるとか。

ストレッチをする前に、腹筋もするようになりました。

こちらも昔のようにはできませんが、とりあえず30回くらいは楽に起き上がれるように。

調子に乗って回数を増やすと続かなくなるので、多くても30回でやめるようにしています(笑)

 

朝も簡単な運動を始めました。

ベッドの上で仰向けになり、膝を曲げた状態でお尻を上下させる動きです。

これは、腰を骨折して入院したときリハビリの先生が教えてくれた体操で、この動きができれば一生寝たきりにならないと言われました。

ところが、それが1回もできなくなっていたのです!

さすがにヤバいと感じ、コロナ療養中にこの運動を再開しました。

こちらも30回以上はしないように気をつけています(笑)

ヒップアップに効果的な動きのようですが、今のところ結果は出ていません(笑)

 

そんな感じで、朝一番と就寝前のみ軽い運動を続けています。

基本は毎日ですが、なんだかんだでできない日もあります。

だから、ほぼ日で。

毎日実行するけど、たまにできない日があっても気にしない。

完璧主義を捨て、無理をしないことが大切。

カーブスに通うより自主トレが私には向いているようです。

あとは、ダイエットだ!!

またね。