ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】2日連続予防接種

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日は胃腸薬を処方してもらうため、かかりつけ医を受診しました。

ついでに、インフルエンザの予防接種もしました。

インフルの予防接種はしない人も多いと思いますが、私は接種する派です。

もし感染してしまったとき、できるだけ症状を軽くしたいから。

しかし、接種代が予想よりはるかに高くて、ちょっとビックリしました。

現金を持っていてよかった(笑)

 

そして今日は同じクリニックで、5回目のコロナワクチンを接種しました。

昨日の診察時に、医師から半強制的に予約をするよう言われたのでした…

注射をしたのは昨日も今日も看護師さん。

「インフルを左腕に接種したので、コロナは右腕にお願いします」

と言うと、

「右手(利き手)が上がらなくなると困るでしょ。みんな左手に打ってる。インフルとは打つ場所が違うから左手で大丈夫よ」

と言われ、素直に従いました。

左腕を出すと、

「あー確かに腫れてる、腫れてる」

という声につられ、別の看護師さんもこちらを一瞥しました。

 

えっ、インフルの予防接種って腫れないの!?

私は毎回派手に腫れるので、腫れるのがデフォルトだと思っていました。

時間が経過とともに腫れは自然に引くので、特段気にしていません。

反対に、コロナは3回目のモデルナを除いて、副反応は出ませんでした。

調べてみると、インフルの予防接種で接種箇所が腫れる確率は10〜20%のようです。

予防接種を受けない人も多いので、実際に腫れる確率はもっと高いような気もしますが…

 

またね。