ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】点滴卒業

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日も母の通院に付き添いました。

月曜日、クリニックの受付は長蛇の列。

「今日は血液検査をするために来ました。下○が続き、尿の量が少なく、食欲もないです」

と伝えると、点滴待ちのコーナーを案内されました。

すぐに順番が来てベッドに横になり、点滴の前に採血をしました。

しばらくすると、医師がベッドまで診察に来てくれました。

母、VIP待遇です(笑)

医師が蜂窩織炎だった足を診察しようとしたとき、待ってましたとばかり私は、

「おかげさまで、美肌になりました〜」

とギャグをかましました。

医師を笑わそうと企んでいたのですが、医師からは、

「美肌になって良かったですね〜」

と至って真面目な反応をいただきました。

 

点滴の途中で、医師がまた来てくれました。

血液検査の結果を渡され、

「今日で点滴は終わりです。数値が良くなっています。良かったですね。下○は昨日まで飲んでいた抗生剤の副作用なので大丈夫ですよ」

と言われました。

確かに、CRPの数値が劇的に下がっていました。

反面、白血球の数値は上昇していたので、気を抜けません。

「足の爪や指の間から菌が入ってきた可能性があるので、しっかり洗ってくださいね」

「は、はい…」

母はシャワーの後で機嫌の良い時しか爪を切らせません。

不潔になっていたのか…

不衛生だと病気を招くものなんですね。

 

夕食は、焼きなすとコーンスープ(市販品)、きゅうりのぬか漬け、おやつに買っておいたスイートポテトを食べてくれました。

母が夕食に果物以外の固形物を摂ったのは久しぶりです。

おしっこの量も戻ってきました。

病気が原因ですがせっかく痩せたので、これまでの大食いは改めて、このまま少食を継続させようと思います。

私も少食にしなくては。

またね。