ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン69回目 新曲2曲<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。

先週は母の体調不良で欠席したエレクトーンのレッスン、今週は張り切って通いました。

 

先生との雑談もそこそこに、新曲海の声を弾こうとすると、

「どうでした?」

と先生。

ご自身が薦めた曲なので気になるんでしょうね。

月刊エレクトーン 2016年12月号

月刊エレクトーン 2016年12月号

  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

「一応弾けるようになりました。自分の世界に入り込んでいるかもしれませんが」

と私。

海の声を弾き始めてまもなくすると、背後の先生の不穏な動きが感じられました。

自分としては特に大きなミスもなく弾き終えると、

[スタートボタン]押さなかったですよね? 私が途中で押しましたけど」

「えっ!? 知らなかった。[Rhythm Start-ON]と記載があるのは気づいていたけど、どうしていいのかわからなかくて。[シンクロスタート]も初めは気づかなくて、こちらは途中で気づきました。[Dメロ][M8]から[M6]に切り替わらないので、ずっと悩んでいたんです」

「初めてでしたっけ? [スタートボタン]を押さなければ切り替わらないと思いますよ」

 

つまり、曲の出だしは[シンクロスタートボタン]でスタートして、次の[Aメロ]で左手が空いた時に[スタートボタン]を押さなければいけないところを、[スタートボタン]を押さないで弾いていたので、本来なら[Dメロ][M8][M6]→[M1]と切り替わるところ、[M8]のまま切り替わらなかったのです。

今となっては笑い話ですが、実はこの2週間、レジストの誤作動を疑いつつ、結構真剣に悩んでいたんです(笑)

 

無事に悩みが解消されてめでたし、めでたしと喜んでいると、先生から信じがたいお言葉が。

"空の声が 聞きたくて"”聞きたくて”のところのリズムが違いますね」

「えぇーーーー!?」

「楽譜では"ききーたくーてー"なんですが、zuzuさんは"ききーたーくてー"になっていましたよ」

ありゃりゃ、またやってしまった…

先生は音符を書いて説明してくれました。

そして、

「そこだけ弾いてみましょう♪」

を言われ弾きましたが、どうもしっくりきません。

2週間間違ったリズムで弾いていたので、すぐに直すことはできないのです。

「家で練習します」

と強制終了して、次回の課題としました。

 

実は海の声、一発合格を狙っていたんです。

先生がお手本を弾いてくれたおかげで、すぐに弾けるようになったので。

[スタートボタン]の件は本当に知らなかったので仕方ないですが、まさかサビのメロディーのリズムを間違えていたなんて…

がっかりしました。

レッスンでは、未完成ながらもう1曲新曲を弾きましたので、次回はそのことについて書きますね。

またね。