ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー】古い輪針がストレス

こんにちは、ずず(zuzu)です。

英検、エレクトーンのグレード試験、共に先送りとなっているため気持ちが緩んで、季節柄、禁断の編み物に手を出してしまいました。

 

洋裁や編み物関係のブツが多すぎたので、布地や毛糸などはかなり断捨離してざっくり片付けたことで、道具類はサッと取り出すことができ、自分で感動してしまいました(笑)

断捨離したとはいえ、スリコの収納ボックス2箱分、毛糸と編み物用品のストックがあります。

それなのに、新たにメルカリで毛糸を1玉お迎えしてしまいました。

今編み始めたのは輪に編んでいく作品なので、指定の号数(針の太さ)の輪針を探すと、同じ号数のものを持っていたので、さらに感動(笑)

早速編み始めました。

ところが…

 

何年前に買ったものか定かではありませんが、輪針がストレスで仕方ないのです。

私の手がキツいせいもあると思いますが、竹の針とコードの部分のつなぎ目に段差があり、編み目をコードから竹に移すのがスムーズにいきません。

力を込めて目を動かす必要があり、そのたびに疲れてイライラしてしまいます。

近年購入した輪針は、つなぎ目に金属が施され、糸の移動がスムーズだったことを思い出しました。

ですが、新規に輪針を購入することを考えると、気が重くなります。

輪針は号数だけでなくコードの長さもいろいろあって、編むものによってコードの長さは異なってくるのです。

要は、輪針には互換性が少ないことが引っかかるのです。

 

とはいえ、昔から輪針大好きな私。

4本針では針が抜けやすいし、縦に3ヵ所スジが入ってしまいがちです。

思い切って輪針セットを買ってしまおうかと思いつつ、先立つものが…

レビューは高評価ですし、品質は間違いないと思います。

あとはお値段…

またね。