ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー】輪針の接続部分が割れた

こんにちは、ずず(zuzu)です。

毛糸が山ほどあるのにまた1玉買って、帽子を編んでいます。

先日のブログに、輪針のセットが欲しいーーー!と書きました。

zuzuzblog.hatenablog.com

今編んでいる帽子は、真ん中あたりに作り目をして上下にそれぞれ編んでいくのですが、上半分は今日で余裕で編み終わる予定でした。

ところが、輪針の竹の部分とコードの接続部分のプラスチックが割れてしまい、そこに毛糸が引っかかって、毛糸がスムーズに移動しなくなりました。

毛糸を手動でよっこらしょと接続部分を移動させなければならず、それがものすごくストレスになっています。

仕方なく4本針に移し替えましたが、これから下半分は4本針で編むことを考えると、それはそれでストレスです。

そのため、今日は上半分を完成することはできませんでした。

 

私はただ輪に編んでいく以外使いこなせていませんが、輪針は上手に使うとものすごく便利です。

なので、年が明けたら輪針のセットを買いたいなと夢見ていますが、買っただけで満足しそうで迷います。

もし来年輪針セットを買うとしたら、年内は編み物を封印して、掃除や英語学習に精を出そうかなと思っています。

またね。