ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン74回目 『海の声』またまた不合格、『雨だれ』合格!<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今週のエレクトーンのレッスンの目標は、9月下旬から弾いている海の声を合格させることでした。

月刊エレクトーン 2016年12月号

月刊エレクトーン 2016年12月号

  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

レッスンでは満を持して海の声を弾きましたが、先生はスッキリしない様子…

どうやら先週のレッスンで指摘された右手のリズムが正されていなかったようです。

[Cメロ]のところ、もう1回弾いてみましょう」

と言われ弾きましたが、先生の歌声とリズムがずれていました。

「もう1回弾いてみましょう」

再度[Cメロ]を弾きましたが、リズムはぎこちなく…

「合格にしますか?」

と先生に聞かれましたが、ここまで来たら何が何でも楽譜どおりに弾けるようになるまでやり抜きたい。

「来週までに直してきます。年を越さないように(笑)」

と言って、海の声は自ら不合格としました。

海の声の原曲を数回聴いて、素朴な沖縄の民謡風なのでゆったり弾けばいいと思っていました。しかし実はファンキーなリズムで、こぶしがクルックルと回ってるんですよね」

分析言い訳してみたり…

 

続いて、『雨だれ』を弾きました。

前回のレッスンで、先生から"左手の和音をレガート気味に弾いたほうがいい"とアドバイスを受けたため、この1週間、わざとらしいくらい左手を伸ばし気味で練習しました。

しかし、レッスンではミス連発でギクシャクしてしまいました。

先生からは、"出だしの音をもう少し大きめにしたほうがいい"とのこと。

mp(メゾピアノ)ではあるけど、p(ピアノ)ではないので、ある程度しっかり音を出すべきとのことでした。

出だしの音が小さくなるのは、自信のなさの表れだと思います。

とはいえ、予想を反して『雨だれ』は合格となりました。

グズグズの『雨だれ』が合格で、しっかり弾けてはいるけど一部リズムがおかしい海の声が不合格…

それぞれの曲で越えるべき課題があるのでしょうね。

 

『雨だれ』を弾いた後、先生にお願いして、グレード試験で弾く予定の太陽にほえろ! メインテーマをみてもらいました。

新エレクトーン・レパートリー 8級

新エレクトーン・レパートリー 8級

  • 作者:-
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

ほぼ毎日練習していますが、間違った方向に向かっていないか確認してもらいたくて。

太陽にほえろ! 』が合格したのは3月でした。

合格までかなり苦労しましたし、最後まで上手く弾けない曲でもありました。

ところが、合格後に様々な曲を練習したことで、テンポが速いと感じていた太陽にほえろ! 』がそれほど速くないと思うようになりました。

加えて、ベースの音を外すことが少なくなり、全体としてミスが減りました。

よって、久しぶりに先生の前で弾いた太陽にほえろ! 』は、合格当時より上達したと思います。

手応えを感じていると、

「あとは、思いっきりリズムに乗って弾くといいですね♪」

と先生。

方向性は間違っていなかったんだーとホッとしました。

 

レッスンの後はさっさと帰る予定でしたが、何の話からか、子どもの生徒さんの話になりました。

先生が生徒の噂話をするのはタブーですが、私が子どもの頃には考えられないような話がありましたので、次回の記事にしたいと思います。

またね。