ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】栗原はるみさんの唐揚げがウマかった

こんにちは、ずず(zuzu)です。

メリクリ〜〜〜〜(死語)

日曜日のクリスマスイブ、いかがお過ごしですか?

 

平均年齢が後期高齢者に近い我が家ですが、地味ぃにクリスマスメニューを楽しみました。

とはいえ、チキンをローストすることもなく、ケーキを焼くこともなく、シャンパンもなし。

いつもの手抜き料理ですが、見た目が華やかで(当社比)美味しかったので、覚え書きとして記事にしたいと思います。

 

メインメニューは、

栗原はるみさんの鶏手羽中のカリカリから揚げ>

www.kyounoryouri.jp

テレビで観て作りたくなり、特売の手羽先を買って冷凍していました。

レシピではしょうゆだれに3時間以上漬けるとありますが、1時間程度しか漬け込まず、手羽中に切れ込みを入れるのを忘れましたが、たっぷりの油で揚げたためか衣が特別美味しく、問題はありませんでした。

天ぷらのように気を遣うこともなく、4分ジャストでこんがり揚がりました。

揚げるのが難しいモモ肉ではなく、すぐ揚がる手羽中を使ったレシピを開発したところに、栗原さんの家庭料理へのこだわりと愛を感じました。

家族にも好評で、我が家の定番となりそうです。

 

鶏のから揚げは家では作らなくなりました。

油の温度が下がってカリッと揚げるのが難しく、火をしっかり通そうとすると固くなってしまうためです。

代わりに市販の冷凍のから揚げを大袋で常備して、必要な分だけオーブントースターで焼いています。

 

手羽先は安いときに購入して冷凍しておくと便利です。

時間がないときは、塩コショウをして魚焼きグリルで焼くだけで出来上がり。

来客にも出せます(笑)

ホットクックのメニューどおりに煮物にすることもあります。

とにかくすぐに火が通ることが時短で便利です。

 

サイドメニューは、

ムール貝のガーリックバター蒸し>

といっても、特売の冷凍のものをフライパンで加熱しただけです(笑)

白ワインと、最近ハマっているスティックブロッコリーを投入して、香りよく野菜を摂取。

安定の美味しさで、見た目がゴージャスなのがムール貝のいいところ。

コストコにハマっていたときは、一袋千円くらいのムール貝をよく買っていましたね。

 

ケーキは、

<極厚チョコバウムクーヘン

こちらも最近ハマっているお菓子で、スーパーで買ってくるものですが、アマゾンが安いのでビックリしました。

甘すぎないのでいくらでも食べられるのが困った点です。

小腹が空いたときに手でちぎって気軽に食べることができます。

これも家族が大好きで、あっという間になくなってしまいます。

コーティングしているチョコが意外にもパリっとしているのが美味しいんです。

 

今夜のメニューが気に入ったので、手羽先、冷凍のムール貝、チョコバウムはできるだけ常備して、来客に備えようと思いました。

まあ、来客の人数にもよるので、思ったようにはいかないとは思いますが…

またね。