ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】介護カサンドラ症候群!?

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日の父は身体の痛みが少なく体調がよろしいようで、朝食前に入浴したり、朝食後に掃除機をかけるなど、こちらが心配になるくらい動いていました。

調子に乗ってウォシュレットの掃除をしてトイレの水が流れなくなり、水道屋さんを呼んだりといったアクシデントもありましたが(笑)、

「自分にできることで役に立ちたいと思って」

と本人は言います。

言動が一致して素晴らしいですが、以前のようには身体が伴いません。

でも、正直立派だなーと思いました。

私は家事や日々の雑用や社交が大嫌いで、生きていく上で必要最低限のことを仕方なくやっているだけ。

どこにも出かけず、お菓子を食べながら(飲酒しながら)、本やマンガや動画をダラダラと見て過ごしたい。

自分にできることでも、言われなければ何もしたくない。

母も元々は父と同じ志向だったので、私は親には全く似てない別の生物、ナマケモノです。

置いといて。

 

父が調子がいい一方で、母は体調を崩してしまいました。

朝食をモリモリ食べ、2日ぶりにシャワーのみですがお風呂に入ってくれましたが、昼食をほとんど残しました。

3時のおやつも食べなかったのに、夕食を全く食べようとしないので熱を測ると、38.0℃。

膝の外側あたりが痛いと言います。

ということは、また蜂窩織炎?

脚を確認しましたが、腫れたり赤くなったりはしていませんでした。

ということは、また便秘??

ここのところお通じはいいはずなんですが…

土日に体調を崩されると、いつも以上に不安になります。

とりあえずカロナールを飲ませて、熱さまシートをおでこに貼って、寝かしつけました。

明日の朝、便秘の処方薬を飲ませようと思います。

 

父と母が交互に体調を崩すのが最近のパターンです。

この繰り返しの中で、私は介護カサンドラ症候群かもしれないと思うようになりました。

両親に当たり散らし、そのつど反省して自己嫌悪に陥り、この大変さを誰もわかってくれないし、具体的に助けてもくれないと嘆くのです(笑)

メンタルは安定しているほうなのが救いで、生来のサボりぐせで手抜きしながら何とかやってますが、きょうだいが頼りにならないのも苛立つ原因です。

たまに顔を見せるきょうだいの前では、ニコニコしてしっかりしている風を装う母を見てるだけで腹が立つのです(笑)

おかげで私は順調に体重は増えるし、今日は肩こりがひどすぎるし、目がかすみます。

過去父に処方された'芍薬甘草薬'を私が服用していますが、全然効きません。

ともかく、母の体調が戻りますように。

救急病院(無愛想)と救急車(親切で頼もしい)はもう嫌だーーーー。

またね。