ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】英検、1月の試験は受けないことにした

こんにちは、ずず(zuzu)です。

2023年度第3回の英検を受ける予定でしたが、断念しました。

受かる気がしないというのが、受験をあきらめた一番の理由ですが…

 

まともに勉強しない日も多いのですが、英語学習が楽しくなってきました。

今は英単語を中心に勉強していますが、覚えても片っ端から忘れてしまいます。

それでもめげずに単語帳を繰り返しています。

2級を受けたとき、単語帳はやっていませんでした。

英会話学校に通ってはいましたが、語彙、長文、文法、リスニング、全て勘で回答。

2次試験の面接に至っては、ほとんど手話でした(笑)

そんな感じだったので、2級は本当にギリギリの点数での合格でした。

 

今残念に思っているのは、2級レベルの英語があやふやのまま合格したので、次の学習に進めなかったことです。

仕事では外国人に接することが多かったのですが、外資系ではないためTOEICのような英語は必要なく、かといって準1級はレベルが高過ぎました。

英語学習系の書籍をたくさん読んでいたのに、自分に置き換えることができなかったのです。

でも今は、ユーチューバーから無料でダイレクトに学習情報を得ることができるため、自分に合っているであろう勉強法が見えてきました。

それで勉強が楽しめるようになったので、準1級は2級の二の舞にならないようしっかり勉強して、自分なりに実力をつけてから受験したいと思います。

家族のことがありなかなか勉強に集中できませんが、2024年度第1回の検定を目標に、もうしばらく勉強を続けていきます。

またね。