ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】今日はリトマの日だったのに

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日の午前中は父の呼吸器内科クリニックの通院でした。

午後は予定がないので、リトルマーメイド(庶民的なチェーンのパン屋さんです)で、母が食べるパンをまとめ買いする予定でした。

だって、毎月15日はリトマの日ですもの♪

www.littlemermaid.jp

購入金額の700円ごとにスープorドリップコーヒーがもらえるんです。

(私が行くお店では、お皿などの雑貨も選べます。)

私はスープが好きで、温めて少しお湯で薄めて(セコい…)母とシェアしていただきます。

 

呼吸器内科は予約時間どおりに診察してくれ、調剤薬局へ行く時間も含めて20分程度で完了します。

今日もスムーズに終わり、家に帰る途中で父が、

「ここから脳外科(病院)は案外近いんだよな」

と言うので、そのまま月1回通院する脳外科へ行くことにしました。

雨のせいか脳外科はいつもより空いていて、1時間程度で終わりました。

帰路、たまたま地元で人気のパン屋さんの前を通ったので、リトマに行く予定ではありましたが、お昼に食べるものも含めてパンを買い込みました。

 

家に着いて、我慢していたトイレに駆け込もうとすると…

そこは文字にできないほど悲惨な状況が…

母が大○を失敗して、トイレだけでなく、廊下から各部屋まで○まみれだったのです。

私はトイレを使いたいので必死でトイレを掃除してから、母をシャワーに連れていきました。

その間、父は廊下〜各部屋の掃除をしてくれました。

小1時間かかって掃除をして、パン屋さんで買ってきたパンを食べて、洗濯機を3回回して、洗濯物を干しての繰り返し。

リトマに行く体力、気力はなくなりました。

 

これまでで一番ひどかったかもしれない母の失敗。

もし母の世話がワンオペだったら、今日で音を上げています。

父が緩衝材となってくれているのでやり過ごすことができましたが、限界は近いです。

 

大○の失敗は、朝、便秘薬を通常の半分量飲ませたから。

母のせいではありませんでした。

ここのところ便秘気味で、夜になると発熱するので、便秘薬の量を減らして飲ませましたが、効きすぎてしまったようです。

もし私がそばにいたらトイレに誘導できたかもしれませんが、それでも成功率は五分五分だったと思います。

 

夜、母の血圧を測っていると、

「痛い、もうやめて!」

と騒がれて、1回目は計測できましたが、2回目はあきらめました。

10月から内科医に朝夕血圧を測るように言われています。

忘れてしまったり、忙しくてパスすることも多いのですが、できるだけ測るようにしています。

ですが、血圧を測ることさえ嫌がるようになった母になすすべはありません。

本人にはホームに入るよう言っていますが…

またね。