ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】J-POP強化中

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日はエレクトーンのお話。

 

先生から勧められた8級海の声を弾き始めてもうすぐ3ヶ月。

私が思うメロディーと楽譜との間に差異があり(もちろん楽譜が正しい)、リズムの矯正に手間取っています。

先週のレッスンで、同じく8級の『雨だれ』が(なぜか)合格してしまい、予期せず新曲に挑戦することになりました。

クラシックの有名曲をアレンジした『雨だれ』がレッスン2回目で合格したのに、新し目の(当社比)J-POP海の声がいつまでたっても不合格。

いったいこの差は何!?と考えた結果、私は日本語の歌を記憶するのが苦手だという事実にたどり着きました。

とすると、当面はJ-POPを特訓するしかない。

楽譜が難しくなる7級に上がる前に、J-POPの歌詞のリズムをつかんでおきたい。

ということで、またもや楽譜を買ってしまいました。

いつも演奏の参考にしている、アレンジャーによる曲の解説が載っていないのはちょっと残念でした。  

 

最初に弾くのは、中島みゆきさんの地上の星にしました。

みゆきさんをアルバムで聴いたことがないため、ヒット曲しか知りません。

みゆきさんは、一時期ニューミュージックと呼ばれていた時代があったような。

私は基本洋楽好きですが、ユーミンオフコースは友人からアルバムをダビングしてもらってカセットテープで聴いていたのに、みゆきさんにはご縁がなく…

地上の星の歌詞をあらためて調べると、心に刺さるものがありますね。

人は空ばかり見上げて、足元で懸命に働く人を見ていない…

無職の今、社会を支えてくれる労働者の方々には感謝しかありません。

そんな気持ちを込めて、明日のレッスンで地上の星を弾きたいと思います。

って、まだレジストについていくだけで精一杯なんですけどね。

またね。