ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー】帽子が半分編めたよ

こんにちは、ずず(zuzu)です。

数日前から始めた棒針編みの帽子作り。

レシピは『すてきにハンドメイド2023年12月号』に掲載の、川路ゆみこ先生の<1玉で編める帽子>から。

軽くてふんわりとした質感が気に入って、毛糸もレシピと同じのものを購入しました。

毛糸はイタリア製で編みやすくはあるものの、アルパカの毛足が長くからまりやすいのが難点。

順調に編み進めているときは全く問題はありませんが、間違えてしまったときの修正は結構大変です。

この帽子は真ん中から上下別々に編み進めるもので、まず上に向かって編んでいきます。

表編みを数段、裏編みを数段と輪に編んでいくのは非常に単調で、出来上がりがイメージできず退屈でした。

しかし、上まで全て編み終えて、編み目を針ですくい取ってぎゅっと絞ると…

か、かわいい♡

葵のご紋のような模様が現れました。

ニット帽ってこうやるんだった、と懐かしさも込み上げてきて、俄然やる気が出てきました。

下半分はシンプルなケーブル模様なので、飽きずに編めそうです。

今年中に完成するかは???ですが、少なくともこの冬中には完成させたいです。

またね。