ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン73回目 『海の声』また不合格

こんにちは、ずず(zuzu)です。

先週は父の通院の付き添いが長引いて欠席したエレクトーンのレッスンに行って来ました。

 

先生とあれこれと世間話をした後、9月下旬からずっと練習している海の声を弾きました。

月刊エレクトーン 2016年12月号

月刊エレクトーン 2016年12月号

  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

練習を重ねても右手のメロディーのリズムが楽譜どおりに弾けず、不合格が続いています。

今日こそはと慎重に弾きましたが、慎重すぎてリズムが狂ってしまいました(笑)

先生からは、

「まだ1箇所だけリズムが合っていないところがありましたね」

と言われ、[Cメロ]をもう一度弾きましたが、やはりリズムが変でした。

「気をつけているんですが、レジストに合わせると間違ったリズムに戻ってしまうです」

と言い訳…

「クセがついてしまっているんですね。もう合格にしてもいいような気もしますが、どうしますか?」

と問われましたが、

「リズムが完璧に弾けるようになるまで練習します」

ときっぱり答えました。

ここまで来たらもう意地です、楽譜どおり弾けるようになるまで練習します。

「J-POPはメロディーを正しく弾くのが難しいんですよね」

と先生はなぐさめてくれましたが…

 

次に、新曲『雨だれ』を弾きました。

新曲を弾くときはいつも、曲のイメージをきちんと汲み取れているか緊張します。

弾き終えると、

「弾きにくそうでしたね」

と先生。

レガートで弾くべき曲で、左手の和音の連打を短めに弾いたことが、不自然だったようです。

「左手はスタッカート寄りではなく、テヌートに近い感じで長めに弾いたほうがいいと思います」

と言って、両手とも下鍵盤で曲の一部をさっと弾いてくれました。

す、すごい、私が練習した2〜3週間は何だったのか…

先生の演奏はとても優美で、私の幼稚な演奏が恥ずかしくなりました。

これから1週間、先生の華麗な演奏を思い出しながら練習しようと思います。

 

レッスンとは別に、グレード試験を2月に受けたい旨の相談をしました。

レッスン後に楽器店の本社に日程を確認をしてもらったところ、2月は受験者が少ないため試験は実施されないことがわかりました。

先生によると、試験を受けたくても希望の時期の試験が未実施となって、何回も待っている生徒さんが出てくることがあるとか。

私もそのパターンに陥ってしまったみたいです(笑)

次の試験は3月末と4月中旬の予定です。

4月中旬の試験は通っているヤマハが会場になるので、できればそこで受けたいです。

4月か、、、長いな。

でもあっという間なんだろうな。

その日まで両親には元気でいてもらわないと。

またね。