ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】アンパンマン!?

こんにちは、ずず(zuzu)です。

朝食後、何気にテレビに映っていたのは、子ども向けのアンパンマンの番組。

www.bs4.jp

対象は未就学児なんでしょうか。

私は子育てをしていないので、アンパンマンが何ぞやを全く知りません。

食パンやキャベツの顔をしている登場人物(?)をマジマジと見て、いやいやユニークで可愛いじゃん!とほのぼのとしていると、クイズが始まりました。

<長い><短い>という言葉や概念の問題や、動物の鳴き声を当てるなど幼児向けのクイズでしたが、傍らの母に回答を促すと、

「わかった! (鳴き声は)牛!」

と、珍しく張り切って答えたのです。

答えがわかるのがとてもうれしそうでしたが、母の知能は2〜3歳児並みになってしまったと思うと悲しくもありました。

 

母の好きなカズレーザーが出演するクイズ番組は、母の理解を超えていて、母は全く楽しめていないことは知っていました。

私が仕事を辞めるまで通っていたデイサービスでは、昼食後は専用の教科書で授業のようなことをしていましたが、母は内容を理解できなくて嫌だったようです。

最近では、サスペンスドラマの内容もあまり理解できなくて飽きてしまうことも多くなり、どうしたものかと悩んでいました。

そんな母にとって(私にとっても)、アンパンマンは救世主となるのでしょうか。

なってほしい…

またね。