ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】早くグレード試験を受けたい

こんにちは、ずず(zuzu)です。

来月に実施される英検を受けないと決めてから、早くエレクトーンの試験を受けたいと思うようになりました。

英検とエレクトーンの試験の同時進行はさすがに厳しいので、エレクトーンの試験を受けるなら今がチャンスなのです。

 

試験で弾く曲は<現時点では>次のように考えており、毎日練習しています。

自由曲は、

『Make you happy』『めぐり逢い』

課題曲は、

太陽にほえろ!  メインテーマ

編曲演奏は、

『気のいいアヒル

です。

韓国、カナダ、日本、ボヘミア(東欧)と国際色豊かな選曲で、そこはいいかなと(笑)

太陽にほえろ!  メインテーマイ短調で、残り3曲はト長調(『気のいいアヒルは途中でト短調に変調しますが…)というのが気になりますが、残り3曲が全てハ長調ではないのでよしとします。

拍子は、『気のいいアヒルだけがかろうじて3拍子で、残り3曲は4拍子ですが、これもいいでしょう。

新しめの曲は『Make you happy』だけですが、現代の曲は1曲あれば十分でしょう(笑)

 

明日のレッスンでは、まずなかなか合格できない海の声と、新曲『雨だれ』を弾く予定です。

それとは別に、予定より早く試験を受けることが可能かを先生に聞き、時間があれば、『めぐり逢い』太陽にほえろ!  メインテーマを弾いて、練習の方向性が間違ってないか確認してもらおうと思います。

正直8級の曲を弾くのは飽きてきました。

”どの口が言う?”と自分にツッコミたいところですが、レッスン代は私にとって大金なので、先に進みたいのです。

とりあえず明日は、私の選曲を知ったときの先生の反応が楽しみです♪

またね。