ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】カラダにかけるお金<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。

最近、頻繁に父の入れ歯が割れています。

硬いものを無理に噛もうとするのが原因だと思いますが、そのたびに歯医者へ行くことになります。

 

先日、入れ歯の治療から帰った父が開口一番、

「人生で初めて贅沢をする。歯科医に勧められて40万円の入れ歯を作ることにした」

これまで保険診療で作っていた入れ歯を、自費診療で新しくすると言います。

いやいや、つい最近までしょっちゅうゴルフクラブを買い替えていたし、海外旅行もしたし、なんなら毎晩晩酌してたし、昔はタバコを吸ってたじゃ…

父に言わせると、女性がいるお店を飲み歩くことにくらべ、晩酌は可愛いものだそうですが…

これまで父は自分の身体をないがしろにして、お金をかけてこなかったのだと思います。

ーーーーーーー

かくいう私。

美容整形はしていませんが(今後するかも)、身体にお金をかけているかもしれません。

・脱毛 30~40万円

・差し歯 30万円(20万円は親が出してくれた)

・レーシック 20万円(生命保険金が下りて実質無料)

インプラント 70〜80万円

 

脱毛は20代前半だったか、当時は医療脱毛は一般的ではなくて、大手エステサロンに週末1年弱通いました。

ところが、通っていたサロンが閉店となり、遠くのサロンに通ってほしいと言われましたが、道半ばで解約することとなりました。

よって、施術は7〜8割しか終わっていませんでしたが、毛深いのは若さの証拠で、その後すぐに薄くなって生えてこなくなりました。

高額な出費でしたが、(永久)脱毛は一生ものなのでやって本当によかったと思っています。

きっと今の若い子たちも、薄給の中から脱毛費用を捻出していると思います。

男性の脱毛も一般的になっているようですし。

私が現代の若き男性なら、ヒゲ脱毛に通っているかな。

そもそも日本人は毛が黒く、加えて剛毛だと目立つし、色白だとムダ毛が特に目立つので、脱毛にお金をかけている人は多いと思いますが、あまり話題にならないですね。

私もここで初めて語っているかも(笑)

男性からは育毛関係の薬の話をよく聞きますし、実際よく効くみたいです(笑)

でも、ズラの話となると、人づてにしか耳に入ってこないですね。

やはり毛というのは本人にとってはコンプレックスで、話題にするのはタブーなのでしょう。

 

毛といえば、友人のススメで10年以上前に、フォトフェイシャル系の顔脱毛を数回受けたことがありました。

施術の後はお肌がツルツルピカピカになり、5日くらいは効果が持続したように記憶しています。

しかし、敏感肌の私には刺激が強いと感じたので、続けることはありませんでした。

とはいえ、フォトフェイシャルの施術を受けたことで、ものすごくラッキーなことがありました。

40代、あごに1本の太いヒゲがなぜか生えてくるようになったのです。

生えてきたかなーと思っていると、いきなりピンと伸びてくるのです。

切っても剃っても生えてきて、あごを触るのがクセになってしまったほど気になっていました。

すると、エステのお姉さん(オーナー)は、そのヒゲの根元にバチバチと光?電気?を10回程度当て、

「これで二度を生えてくることはありません」

と、無料でサービスしてくれたのです!!!

それ以降、あごのヒゲに悩まされることはなくなりました。

オーナーは、

「まゆ毛脱毛して、まつ毛増毛する」

という言葉で笑わせてもくれました(笑)

手先が器用で、まつパーが上手なオーナー(私はマツエクではなくまつパー派でした)に会いに、都内に行きたくなりました。

次回以降は、歯とレーシックの話をしますね。

またね。