ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】ショートステイに明るい兆しが

こんにちは、ずず(zuzu)です。

午前10時ごろ、母のケアマネさんの月イチの訪問がありました。

父が自分の介護認定がまだ来ないことを愚痴った後、母をショートステイさせたいと相談しました。

ケアマネさんは大変です。

どこの家庭に行っても、本人や家族から言いたいことをガーーッと言われるんだろうな…

 

ショートステイ先の希望はありますか?」

と聞かれ、

「キレイなところ!」

と即答する私。

「あるんです。社員寮だったところで私も見学しましたが、とてもいい感じでしたよ」

「そこにします!」

と盛り上がりました。

社員寮が老人施設になったというのは、母が以前通っていたデイサービスもそうでした。

景気が良い時に従業員を確保するため建てた社員寮が、不景気と高齢化で老人ホームに変わっているんでしょうね…

母もまんざらでもない様子で、うまくいけば来月にはショートステイに行ってくれるかもしれません。

う、うれしすぎる…

私はラクができるし、母の昼夜逆転に付き合わされている父は、ぐっすり眠れるかもしれない。

とはいえ、夜にぐずると"連れて帰ってください"コールが来るらしいのですが、その確率は高い(笑)

またね。