ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【断捨離/エイジング】メイク用品をプチプラに

こんにちは、ずず(zuzu)です。

断捨離、細々と続けています。

今日はちっちゃいものですが、迷っていたコスメを処分しました。

長く愛用していた眉ペン(本体)です。

www.cosme.net

www.elegance-cosmetics.com

画像は2本ですが、実は3本持っていて、1本は先に処分していました。

一番初めは1本購入して使用してしましたが、その後持ち歩き用と、勤務先のロッカーの化粧ポーチ用と、常時3本持つようになりました。

あるとき断捨離モードに突入して、3本は持ちすぎだと思い、2本を処分して1本持ちになりましたが、すぐに2本買い足した過去があります(笑)

このアイブロウは芯が交換できるので、かれこれ20年くらい、しょっちゅうレフィルを購入していました。

ところが、これまであまり気にしたことはなかったのですが、レフィルが1個1,980円(税込)!

こんなに高かったっけ?

細めで気持ち硬めの芯なので、大雑把な私は何度ボキッと折ってしまったことか…

冷静に考えて、今の私に替え芯1個2千円は贅沢すぎるので、最近はプチプラのお世話になっています。

www.canmake.com

こちらは使い捨てですが、1本495円(税込)です。

芯は太めな分、メイク時間が短縮しました。

芯が折れたことは今のところありませんし、超長持ちです。

眉はとりあえず描いてあればいいという、ガサツな私にピッタリのアイブロウです(笑)

 

こんな小さなことでも、生活のダウンサイジングができていると思うとうれしくなります。

とはいえ、コスメをプチプラにしたのに、スキンケアが高級(高額)路線になっている…

寄る年波には勝てませんな(笑)

しかも、エレガンスのサイトを見て、あれこれ興味が出てきて危険です(笑)

というわけで、今日は軽めに、この辺で。

またね。