ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン44回目 行き詰まり

こんにちは、ずず(zuzu)です。

エレクトーンのレッスンに行ってきました。

ヤマハの建物に入ると、ロビーのテーブルの上に、'とある楽器'のダンボールが置いてありました。

新しく開講する'とある楽器'のレッスン生が購入したそうです。

私はその楽器を演奏したことがなく、どうやって音を出すのかさっぱりわかりません。

購入したのは高校生だそうで、どうしてその楽器を習うことにしたのかな〜なんて、ちょっと気になりました。

新エレクトーン・レパートリー 8級

新エレクトーン・レパートリー 8級

  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

さて。

初めに太陽にほえろ メインテーマを弾きました。

右手のメロディーの苦手な箇所でリズムが合わなくなり、ベースのミスを誘ってしまいました。

ここは、今の自分の実力では限界かなーという箇所で、練習してもうまく弾けません。

先生「出だしのメゾフォルテはもっと大きくていいんじゃないですか? 悪くはないですが、この曲の右手のメロディーは、もっとはっきりと弾くといいですね♪」

と言って、右手で私のスラーっぽい弾き方で弾いた後、お手本を弾いてくれました。

私「気をつけていたんですが…もっとワイルドに、ってことですね」

先生「そうですね。ていねいに弾けている分、右手がスラーになっています。リコーダー(縦笛)のようにトゥトゥトゥーという感じで、音をつなげ過ぎないほうがいいと思いますよ♪」

私「難しい…」

先生「それと、(音符を指差し)ここの音が違ってましたよ」

私「えっ?」

先生「(別の小節を指差し)ここと同じように、1オクターブ上を弾いていましたね」

私「・・・」

というわけで、合格は来週以降に持ち越しとなりました。

 

次は、初めてレッスンを受ける愛の夢 第3章です。

色々練習しましたが、リズムが狂ってしまいます。

1拍目のベースでリズムをとっているつもりでしたが、前半は予定どおりリズムが狂い、音までグズグズになってしまいました。

先生「浅田真央ちゃんが滑ってましたねー」

私「途中で真央ちゃんがズッコケてしまったと思います(笑)」

愛の夢浅田真央ちゃんのイメージですね、日本人は。

先生「レジストのトライアングルの音に気を取られないで、1拍目のシンバルの音に合わせるように意識してみてください」

レジストの1拍目のシンバルの音が小さいため、先生がシンバルの音を大きくしたレジストを2種類作ってくれたので、それで練習することになりました。

 

こんな感じでレッスンは終了しました。

ちょっと行き詰まってしまいました。

次のレッスンまでちょっと気が重いですが、新曲に手をつけず、2曲同時合格を目指して練習しようと思います(強気)

またね。