ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】レコーディング・ダイエット開始から3ヶ月で3kg減

こんにちは、ずず(zuzu)です。

ゆるくレコーディングダイエットを始めて、8月末で3ヶ月が経過しました。

その時点で、ダイエットの進捗状況をブログを書く予定でしたが、何か立派なことを書かなければと、自分で自分に謎のプレッシャーをかけてしまい、記事にすることができませんでした。

しかし、ブログは備忘録としての役割もあるので、誰の参考にもなりませんが、自分のために記録しておこうと思います。

 

3ヶ月経過して、結果はダイエット開始時よりきっかり3.0kg減量しました。

もう少し減らしたかったのですが、過食してしまう日や間食が多い日が多く、たちが悪いのはレコーディング自体を怠った日があったことです。

健康的なダイエットは1ヶ月でマイナス1kgが目安と言われているので、数字的には悪くはないと、結果オーライで受け止めています。

残念なのは、3kg減った程度では、変化を感じられないことでした。

 

久しぶりにレコーディングダイエットをしてみると、改めて自分の食生活がめちゃくちゃであるということがわかりました。

とにかく間食が多く、出かけない日はほぼ1日中飲んだり食べたりしているのです。

これでは痩せるはずがないし、第一、身体に悪すぎます。

夏場のダイエットの天敵、私の場合はビールとアイスクリームでした。

ビールに関しては、たまに手が伸びる程度だったので、私にしては上出来でしたが、問題はアイスです。

特にアイスが好きなわけではありませんが、家族のために買ってきたものを食べてしまったり、ついでに自分のためのアイスを買うことも多くありました。

アイスは食べ出すとクセになるので、依存性があるような気がしています。

それと、1日350gが目標の野菜が摂れていませんでした。

これは永遠の課題ですね。

 

今後も、3ヶ月単位で3kg減を目標に、ゆるゆると、じゃなくて、真剣にダイエットに取り組んで、リバウンド前の体重に戻れるよう頑張ります。

またね。