ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン30回目 もう一度言わせて、エレクトーン値上げ2022年10月から

こんにちは、ずず(zuzu)です。

エレクトーンのレッスンに行ってきました。

先週のレッスン時に先生から、エレクトーンが値上げされると聞きました。

zuzuzblog.hatenablog.com

エレクトーンの価格改定が正式に発表された

昨日(9/15)、ヤマハから正式にアナウンスがありました。

jp.yamaha.com

お子さんの入門用のベーシックモデル(ELB-02)は、2万円(税抜)の値上げですが、私が使用しているカジュアルモデル(ELC-02)は、先生の情報どおりきっちり6万円(税抜)値上げされます。

現行品の新規購入や買い替えを検討されている方へ、再度のお知らせです。

なお、当方、ヤマハの回し者ではなく、ヤマハに貢いでいる者です。

ミス連発

さて、30回目のレッスン。

先生は開口一番、

「10月のグレード試験、やるそうですよ♪」

と知らせてくれました。

ある程度の受験者が集まらないと試験は実施されないと聞いていたので、よかった。

そんなわけで、試験直前講座として前回のレッスンと同じく、『木星』→『ブラジル』→『ホール・ニュー・ワールド』→『メリーさんのひつじ』の順に弾きました。

木星』は弾き始めからリズムに乗るように気をつけて練習したので、これまでのレッスンよりはマシに弾けていたのに、途中どこかで崩れてしまい…

先生曰く、ミスの原因はベースではなく左手の和音だったとのこと。

左手とベースだけで弾いてみると、和音があいまいになっているところがいくつかありました。

左手とベースのみで練習するといいとのことだったので、そのようにしっかり練習しようと思います。

 

『ブラジル』は自分にとっては3曲の中で一番簡単ですが、苦手な箇所があります。

[Bメロ]に入る直前の"シシ♭ラ"のアクセントのところ、ここは鍵盤を見ないと弾けないのですが、それでもミスってしまいました。

自分で決めた指づかいがどうもしっくりきてないようで、先生からは、右手を”321”で、左手を"123"で弾くのが自然ではないかとアドバイスされました。

今さら指づかいを変えるのは難しいですが、試験日まで1ヶ月以上あるので矯正します。

 

ホール・ニュー・ワールド』は自信があったのに、サビでまさかのミス…

こちらも左手の和音を間違えてしまった模様。

結局のところ、自由曲、課題曲とも、まともに弾けた曲は皆無でした。

最後は編曲演奏の『メリーさんのひつじ』ですが、先週先生が音を作ってくれたのに、USBメモリに保存されていなかったので相談しました。

すると、データをエレクトーンに取り込んだあとに[1]のボタンを押さなければいけなかったことが判明しました。

前回、説明してもらっていたのに、すっ飛んでいました。

お恥ずかしい…

弾いてみると、ミスはありましたが、編曲なのでミスにはカウントされないミスなのでよしとしました。

『メリーさんのひつじ』はこれ以上触らず、及第点を取ることを目指します。

 

レッスン中は終始ボーッとしてしまいました。

それを察した先生が、

「エレクトーンは気分転換になりませんか?」

と声かけしてくれたので、

「はい、鍵盤に触ると癒されるというか、ホッとするというか、楽しく練習しています」

と応えました。

エレクトーンは非日常へ連れて行ってくれるような、不思議な感覚があります。

レッドカーペット!?

この感覚を言葉で表現できないのがムズいです。

またね。