ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】とうとう負傷してしまった

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日も母はデイサービスに行く日でした。

珍しく母も私もトントン拍子で準備が整い、いつもより早めに出発できるかなと思っていたら、母がまた雄叫びを上げました。

 

今日で6回目のパニック。

「外に出ちゃダメよ」

「うん」

母を信じて玄関を施錠しなかった私がバカでした。

目を離した隙に、母は外へ出ていました。

最近はひとりで外に出ると、訳がわからなくなります。

「外に出ちゃダメって言ったじゃん」

私が怒ると、

「ギャー、怖い、ギャー、怖い、やめて、(通りすがりの人に)助けて!」

と大声で叫び始めました。

通報レベルの大騒ぎです。

家の中に入れようとすると、左腕の内側を思いっきり引っ掻かれました。

母の背中をさすって30分、やっとこさ母を玄関に入れ、玄関ドアを閉めました。

玄関に入ってもまだ騒ぐので、

「洗濯物を干してくるね」

とその場を離れました。

気の済むまで叫んでもらい、体力が消耗するのを待つ作戦に切り替えました。

 

騒ぎ始めてから1時間、母は玄関で腰を下ろしました。

しばらくしてお茶を入れると、そこで飲み干しました。

またしばらくして声をかけ、部屋に入ることができました。

パニックから2時間経過していました。

デイサービスには"休むかもしれない"と電話を入れていましたが、母の機嫌が良くなったのでデイサービスに連れて行きました。

スタッフには事情を話しました。

 

午後は入院中の父を見舞いました。

昨日の早朝の腹痛の後から、ずっと点滴のみの絶食だそう。

午前中の母のパニックの話をし、腕の傷跡を見せましたが、父の反応は"私が悪い"と言わんばかり。

話していて腹が立ってきたので、さっさと切り上げ帰りました。

結局、通報されないかとヒヤヒヤしていた私の気持ちは、誰にも理解してもらえませんでした。

疲れました。

またね。