ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン29回目 エレクトーンが値上げされるらしいよ

こんにちは、ずず(zuzu)です。

前回のレッスンから1週間、昨日はエレクトーンのレッスンでした。

エレクトーンが大幅に値上げされるらしい

教室に入るといきなり先生から、

「zuzuさんには関係ないですが、エレクトーンの値段が上がるんです。zuzuさんの持っているカジュアルモデルだと6万円高くなるんですよ!なので、買い替え予定のある生徒さんには早めにお知らせしてるんです♪」

との情報が。

www.shimamura.co.jp

一瞬、“03モデル”が出るのかとたじろぎましたが、そうではなく、現行モデルの値上げだそう。

部品の調達コストや輸送費の高騰が背景にあるのでしょうか。

一方で、シロウト考えながら、円安は海外に楽器を売るチャンスでもあると思います。

コロナ禍で楽器は売れたのではないでしょうか。

今度教室のスタッフさんに聞いてみよう。

おそらく、”田舎ではあまり影響はない”と即答されそうですが(笑)

ロングスカートは厳禁

今回のレッスンでは、先生からグレード試験と同じ順番で曲を弾くことを提案され、『木星』→『ブラジル』→『ホール・ニュー・ワールド』の順で弾くことになりました。

私が受験するAコースでは、自由曲を2曲演奏しますが、どちらを先に演奏するかは試験官の指示によります。

最初に弾いた『木星』は、ベースを外しまくり、グダグダになってしまいました。

木星』はいまだに合格していませんが、そろそろ飽きてきました…

練習の成果を発揮できずがっかりしましたが、その原因はロングスカートにあると、実力を棚に上げて断定(笑)

足元が確認しにくく、足を動かしにくかったのです。

とはいえ、このロングスカートは何度かレッスンの日に着ています。

ということは、グダグダはロングスカートのせいではないということになりますが、エレクトーンが上達するまでは、レッスンではスカートは避けることにしました。

もちろん、グレード試験もパンツで挑みます。

試験の前に気づけてよかった…

『ブラジル』と『ホール・ニュー・ワールド』はグレード試験のために長い期間弾いていますが、今回もミスがありました。

いつになったらノーミスで弾けるようになるのか…

大好きな曲なので、毎日弾いていても苦にならないのはいいのですが。

『メリーさん』

最後に、編曲演奏の『メリーさんのひつじ』を弾きました。

前回のレッスンではテンポを速くし過ぎて、驚いた先生が爆笑したので、ゆっくりを心がけて弾きました。

それでもミスってしまいましたが、及第点はもらえたようです。

試験用に先生が音源を作ってくれ、USBメモリーに保存しました。

曲名は”メリーさん”(笑)

“のひつじ”まで入力するのが面倒だったので”メリーさん”、かわいいな♡

作ったのは音源のみで、リズムはつけないようです。

いつも使用しているUSBメモリーに“9級グレード”というファイルを新設して、自由曲2曲と課題曲1曲と編曲演奏の『メリーさん』をそこに移動させました。

試験会場でまごつかないように、先生がひとつのファイルにまとめてくれたのです。

これで、グレード試験の準備は完了しました。

あとは練習するだけです。

※『メリーさん』を家で弾こうとしたところ、なぜか保存されていませんでした(泣)

またね。