ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】大人の対応

こんにちは、ずず(zuzu)です。

私事ばかりですいません。

 

昨日の朝、母が6回目のパニックを起こし、左腕に爪を立てられ負傷しました。

玄関先で大声で叫び続け、なかなかおさまりませんでした。

 

昨日の午後、入院中の父を見舞った際、事の次第を話しましたが、真剣に取り合ってもらえませんでした。

頭にきたので、

「帰る」

と宣言して、話を遮って病室を後にしました。

働いていない私は、毎日父を見舞っています。

ですが、もうやめようと思いました。

”今度病院に行くときは、あんたが*んだとき”

と父にメールして、着拒しようと本気で考えました。

父を困らせてやりたかったのです。

 

ですが冷静に考えて、父と連絡を絶ってもいずれ病院から連絡が来る。

そのとき私が対応を拒否すると、きょうだいに連絡がいくだろう。

病院は家族間のよくあるいざこざとして、ただ呆れるだろう。

 

そんなことを考えると、父を懲らしめることがバカらしくなりました。

地元の病院だし、仲良し家族を演じ続けようと考え直しました。

うちは決して仲良し親子ではありません。

きょうだいとも疎遠ではありませんが、仲がいいとは言い難い。

でも、足を引っ張るような人はいないし、揉め事はありません。

お互い干渉しない、さらっとした関係です。

 

今日も父を見舞いましたが、ケガの心配をされるわけでもなく、

「母ちゃんは元気か?」

と社交辞令のようないつもの決まり文句でした。

昨日母がパニックを起こしたことは、父にとってはなかったことになっていました。

またね。