ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン31回目<その1> 『木星』がグダグダ

こんにちは、ずず(zuzu)です。

前回のレッスンから2週間空いてのレッスンでした。

zuzuzblog.hatenablog.com

おもむろにグレード試験の自由曲『木星』を弾こうとすると、

「”(試験では自由曲は)この曲を弾いてください”と言われた曲から弾くので注意してくださいね♪」

しょっぱなから先生に言われました。

HELLO!STAGEA ELB-02 ベーシックモデル(9~8級)

HELLO!STAGEA ELB-02 ベーシックモデル(9~8級)

  • 作者: 
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

はー。

気を取り直して『木星』を弾き始めましたが、出だしでリズムが狂ってしまい、弾き直すことに。

先生からは、[A]メロで出だしからリズムが狂うのは、レジストが静かでシンプルなのでリズムがつかみづらいためで、テンポが速くなっていたとのこと。

リズムは音だけで確認するのではなく、必要に応じてカウンターの数字で確認したほうがいいとのことでした。

楽譜見たり、カウンター見たり、足元見たり、エレクトーンには見るところがたくさんあってついていけない(笑)

結局、『木星』は2回通して弾きましたが、もうグダグダ。

そういえば、ブログに書き忘れていましたが、前回のレッスンで『木星』は”出会えーたきーせーきー 教えてくれーる”の旋律を除いて、バーンと弾いてしまっていいと先生に言われていました。

なのに、ミスを恐れてかこわごわと弾いてしまいます。

ということで、グレード試験が迫っているのに、『木星』はまだ合格できませんでした(泣)

 

次に、『ブラジル』を弾きましたが、どこかでミスってしまい、なんとか立て直しました。

先生からは、

「この曲はリズムに思い切り乗ると、間違わなくなると思いますよ♪」

と言われましたが、毎レッスン同じことを言われています(笑)

新エレクトーン・レパートリー 9級

新エレクトーン・レパートリー 9級

  • 作者:-
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

そして『ホール・ニュー・ワールド』。

1箇所、左手の和音が決まりませんでしたが、満足して弾き終えると先生から指摘が。

「"ミファソ"の三連符のところですが、1回目と2回目の"ミファソ"がテヌートっぽくなっていたので、しっかりと音をだんだん上げるような感じで、盛り上げるように弾いてみたほうがいいですよ♪」

実は、1回目と2回目の"ミファソ"はやさしく弾いて、3回目の"ミファソ"を力強く弾くことで変化をつけたいと思い、1回目と2回目の"ミファソ"は自分の考えで弾き方を変えたのでした。

先生は”あれ?何か違う??”って感じたのでしょう。

もちろん元の弾き方に戻すことにします。

 

編曲演奏の『メリーさんのひつじ」はさらっと弾いて終了。

そしてすかさず、

「あのー、新曲を練習したので、みてもらっていいですか?」

と尋ねると、

「いいですよ♪グレードの曲ばかりではつまらないので、他の曲を練習したらどうかと思っていました」

と先生。

何の曲を弾いたのか、どうだったのかは、次回のブログに書きたいと思います。

 

コツコツ練習しているのに、『木星』がうまく弾けません。

8級の曲は、私にはまだ難しかったのかな。

今回のレッスンで教わったことを復習して、2週間後の次回のレッスンまでには仕上げたいと思います。

試験は今月ですからね。

またね。